見出し画像

38才『本当の自分にやっと目覚めた』専業主婦です。

『子育ては自分育て』

息子が生まれて4年
この言葉を骨の髄から徹底的に思い知らされる日々を送りました。

自分が感じる子育てのつらさに夫も実母も寄り添ってはくれず
まだ親しいママ友もおらず孤独に苛まれて
「今すぐにでもここからいなくなりたい」と泣く日々でした。
子育てのつらさと同時に
これまでの自分の生き方にも限界がきていることが明確になりました。

すきま時間に必死にネットの海を漂流し
関連書籍を読み漁り
私は初めて『本当の自分』を見つけました。

私はおそらく『アダルトチルドレン』である。
そして『非hss型hse』という気質を持っている。

自分はいつもどうして茨の道を選ぶのか
親との関係や学校、職場などでこれまで感じてきた生きづらさの理由
この2つの中に集約されていました。

「 全てが『私のせい』ではなかった。
  『仕方のないこと』が山ほどあった。
  もうこんなしんどい生き方は終わりにしたい。
  もっと気楽に楽しく生きたい。
  これからの自分のために
  息子と夫のためにも『幸せな私』でいたい。 」

心の底からそう思えたあの瞬間を私は一生忘れない。
やっと自分のことを
すこーーーしだけ好きになりました。

ここでは
『本当の自分』と仲良くやっていくために
自己分析・整理のことや
心を洗ってくれる好きなことや好きなものなどを
綴っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
読んでくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?