見出し画像

スピリチュアルは決して特別なものではない

みなさんこんにちはHaoですʕ•̀ω•́ʔ✧

今回はスピリチュアルのお話です✨
スピリチュアルというと日本では中々受け入れられないとは思いますが、実はスピリチュアルとは決して特別なものではありませんヾ(*´∀`*)ノ

諸説ありますし、今回書く内容と真逆の事を仰っている人もいらっしゃいますが、スピリチュアルセラピストとして活動している私なりの解釈でお話しいたします☆

そもそもスピリチュアルとは何か

「スピリチュアル」と聞くと「宇宙」とか「神」と言った人間を超越した物をイメージされる方が多いと思います

もちろんこの考え方はある意味正解なのですが、少し詳しく見ていきましょう

「スピリチュアル」とは英語で書くと「Spiritual」
日本語に訳すと「精神的な」という意味です

ではこの「精神」ってどういう意味かご存知ですか??

天下のGoogle先生に聞いたところ
①人間の心
②生命や宇宙の根源と考えられる、形而上(けいじじょう)の存在

 ※形而上:形をもっていないもの

という意味です

つまり最初の「スピリチュアル=宇宙・神」という発想はスピリチュアルを②の意味で解釈した場合ですね

ただ「精神」には①の意味もあります

【人の心】です

つまり【スピリチュアル=生命や宇宙の根源と考えられる、形而上(けいじじょう)の存在=人の心】という事です

②の意味のみで捉えるとスピリチュアルって目に見えない神秘的なものになるし、①の意味で捉えると「心理学」になります

ちなみに私は①と②の両方の意味で捉えているので目に見えない神秘的な話を心理学などの知識を使ってお話しているわけです

スピリチュアルで人生を豊かにするってどういうこと??

私もセッションやセミナーなので人生を豊かにすることについてお話することが多いですが、「スピリチュアルで人生を豊かにする」とはどういうことかお話いたします

まず多くの方が誤解しているのが「今の自分の人生は周りの環境や人の影響を受けて作られている」と認識していることです

この誤解を解かないと人はいつまで経っても「人のせい」にして生きてしまうし、スピリチュアルを使って環境や人を変えようとするとそれは「呪い」や「黒魔術」の類になってしまいます

まずは「自分が周りの環境や人に影響を与えて自分の人生を作っている」という認識を持つことが大事です

わかりやすく言うと「自分の人生にしっかり責任を持つ」という事になります

ここを理解せずにたくさん知識を詰め込んでも本当の意味での「豊かな人生」は手に入らないと思っていただいても良いぐらいです

「自分が自分の人生を作っている」と認識すれば「自分次第で人生を変えられる」という発想につながるので思い通りの人生を作ることができます

今の人生も自分が作っているというと「こんな人生望んでいない」と言う方も多いのですが間違いなく今の人生もその人が望んで作った人生です

それでも今の人生に満足できない原因は「自分の望む人生が自分でも分かっていない」と「望んだ人生を自分で否定している」の大きく2つに分けられると考えられます

自分が望む通りの人生が作れない理由

①自分の望む人生が自分でも分かっていない

これは今までの人生で自分より他人を優先してきた人が陥りやすい状態です

日本では自分より他人を優先することに美意識を感じる文化があるので、自分の「やりたい」より他人の「やってほしい」を優先してしまうクセがついている人は要注意です

如何に「自分の欲求」を感じることができるかが重要になってきます

本当にその欲求は自分が望んでるのか?
誰かのためにやろうとしていないか?
「やりたいこと」より「やるべきこと」を優先していないか?

など日頃からよく自分と対話することが大切です

②望んだ人生を自分で否定している

自分の望みを自分で否定するって聞くと「ありえない」と思うかもしれませんが意外と多いのがこのパターンです

この人たちは自分の「やりたい」という欲求が出てきた瞬間「でも自分には無理かも・・・」「でもお金ないしな・・・」「周りに馬鹿にされたらどうしよう・・・」と様々な理屈を並べて自分のやりたいことをやらない理由を作り出します

当然「自分には無理かも・・・」と思うとその現実が作られてしまいます

自分が望んだことを否定せずにしっかりと受け止めて、その望みを叶えるための行動(アウトプット)していかなければなりません

心にある「望み」と実際の表情や言動などが一致していないとこの「望み」が叶わないということです

まとめ

スピリチュアルとはあなたの人生を作っている「心」の事を言います
心の在り方を正しい状態にして、素直に行動することで望んだ世界が作られていきます

ポイントは2つ
①自分の心の声をしっかりとキャッチすること
②心の声を否定したりせず言動に移してあげること

少しでも皆様の人生が豊かになれるよう応援しております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?