見出し画像

E3 2023中止みたいだからスマホに残ってた過去のE3の写真一緒に見よ?

E3 2023が中止みたいですね。

ちょっと寂しいこのニュース、大手各社不参加の報などもあり衝撃度は少なかったけど、2019年以来かな?久しぶりに開催されるから楽しみにしてたのに残念。

昔の写真あるかな~と思ったけど、ぶっちゃけ全然なかった。
当時働いてた会社にPC返しちゃったから、一眼レフで撮った写真はほぼなくなっていて、スマホもCloudに上がってるかな~と思ったら全然バックアップ取ってなかったという悲しい事実もこのNOTEを書くにあたり判明しました。

2017年。LAの街中も盛り上げてた。
2017年のCoDはWWIIだった。アクティビジョンブースで遊んだけど俺が下手過ぎた。
FARCRYはまだ5。好きな作品でした。
Horizon Zero Dawnのやつ。動く。怖い。
SIEイベント。E3で、ではなくE3中に別会場で。こういうことだね。
UBISOFTも独自イベント。最後なぜか全UBISOFT社員が登壇。仲良いかよ。
来場者が気にしてないのも〇。
たぶんFallout 76発表があったんじゃないかな系ベセスダ流ドリンク。
おいしかったよ

来年以降のE3がどうなるかはわからないけど、もしかしたら現地の人視点だとちょっとマンネリ化もあったのかな。

TGSもそうだけど、関係者としてはとてもありがたい場所である一方、ユーザー視点だと、色々なゲームに触れられる場所かと言えばそうではないし、メーカー側も色んな視点である程度自分たちでコントロールできる自社イベントのほうが都合がよろしい。

こっちはご招待頂いたBlizzard Entertainment自社主催のHearthstoneイベント。
バハマで。バハマて。スケールどうなってんの。

またやってほしい、という気持ちはあるけど、自分がゲーム会社をやっていると仮定して、出展するしないを考えた場合、一般来場に重きを置いてこなかったE3では、たとえメディアへの訴求の先にユーザーがいるとはいえ、ユーザーへの訴求ではなくメディアへの訴求になる。
で、今度はメディア視点で考えると、ユーザーが興味のあるタイトル以外はもはや気概で取り上げる、って感じだしなんならE3だと人海戦術でやっとこさ注目タイトルを取り上げられる。メディアも決して潤ってるとは言えないし、死ぬほど忙しいこのE3期間中、その気概だけで動くメディアは多いとは言えない。
だからユーザーには届きにくいし、「じゃあもう自社で情報発信するわ」でSNSなりなんなり頑張ってその先に自社主催イベントの発案なんかもあるんだろうな、なんて。

日本のUBISOFT主催イベント。友人がタンクトップで暴れてました。楽しい(暴れてるのが)。

暴論も混じってると思うけど、大中小企業やメディアを経験した身としては、たぶん大体合ってるはず。

思いがけずE3と自社イベントのことをとうとうと語ってしまったけど、ゲーム業界の先輩方がE3の懐かし写真とかで振り返ってほしいなー。

以上、半蔵でした。
選挙カーがうっせえ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?