見出し画像

noteにnote 20210526 街路樹の根元、勝手に花壇化計画

気持ちの良い晴れだったので、
玄関前の街路樹の根元花壇化計画の準備。
雑草取りをした。

草が生い茂っていると、なぜ人はゴミを捨てるのか?

空き缶、コンビニの袋、吸い殻etc…
さまざまなゴミが落ちているので気づけば掃除をしている。

タバコの吸い殻はある日、隣の賃貸マンションの人が電話しながらタバコを吸い、そのままそこに捨てているのに出くわした。
え?他人んちの前でそんな事するの?と、
結構衝撃だった。
もしかしたら自宅で吸うのを禁じられているのかもしれないけど、100歩譲ってもそれは無いなー。

じゃあ、ゴミを捨てたくならないようにしようと、昨年萌木の村で購入した花の種を植えることにした。
花の種類は
サンショウバラ
イブキジャコウソウ
ルドベキア"ゴールドスターム"

先ずは雑草抜いて、小石も退けて何度もスコップで土を掘ってフカフカに。
種蒔き時期は6月からと書いてあるので、今週末に植える予定。
ルドベキアは7月だ。


さて、区のみどり施策所管に雑草と思われないと良いけど…

友路有のドリップコーヒー届く

夕方、4,5kmラン+0,5kmウォーキング
皆既月食、見られなくて残念

*朝食
白湯
スムージー バナナ牛乳
ベーコンチーズパン
6Pチーズ ナッツ味
カフェオレ ホット

*昼食
雑穀米
お味噌汁 カブ溶き卵
ナスピーマン卵のオイスターソース炒め

*夕食
雑穀米
お味噌汁 ワカメお揚げ
ベビーリーフサラダ
鶏肉とカブのミルク煮

              
#私の大切を忘れないように                       
#日記        
#ベースプレイヤー        
#街路樹
#萌木の村
#ポールスミザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?