見出し画像

noteにnote20210721 ウッドデッキのメンテの日。

当面好天が続くので、後回しになっていたウッドデッキのメンテナンスを実行。

表面を水拭きした後、ワックスを買いにSEIYUへ。探したけどなかなか見つからず、お店の人に尋ねた。

ウッドデッキ用のワックスはどこですか?

すると「こちらに全部揃えてあります」と、お掃除コーナーへ連れて行かれ、その人は立ち去った。

うーむ。
一つずつ隈なくチェックしたけど、それらしき物が見当たらない。
フローリングのツヤ出しとか、水滴を弾くとか、ピカピカ、ツルツル、子どもに安心、ペットに安心、云々カンヌン…

いや、どう見ても違うよなぁ。

で、DIYコーナーに行ってみたら、ありとあらゆるワックスが置いてあるじゃないか!

イギリス製の〜、匂いが気にならない柿渋とか。そうそうこれこれ。
で、私が欲しいのは蜜蝋ワックス。
ウッドデッキの色に近い、ウォルナットがあったのでそれを購入。

良かった、せっかくやる気になったのに、ワックス無かったらできないし。

蚊取線香を焚いて、要らない布を用意し早速作業開始。

布にワックスをつけてひたすらムラなく塗る。
黙々と板一枚ずつ仕上げて行く。

あまりの暑さに汗がポタポタと落ちる。
何だこれ、修行僧のようじゃないか。

慣れてきて少し雑にササっと拭いたら

あ。

壁に擦れて茶色が…
慌てて拭いたらまた茶色が広がった…

見なかったことにして、
海で拾った石を重ねて置いてみる。
いいんじゃない?


塗ったところは15〜30分置いて、乾拭きするため出入りするところ用に塗り残して、一旦家の中へ。

クーラー最高だ。
汗が引くのを待ち、乾いた布で乾拭きをする。
なんか、触ったら弾く感じがする。 
そしてツヤも出ている。

塗り残したところに蜜蝋ワックスを塗って、乾拭き。作業は1時間ほどで終了した。
なんか気持ち良い。

今まで子育てや仕事でできなかったことが、やっとやれるようになった。

爆音が聞こえたので、空を見上げても機体は見えなかったけど、ブルー・インパルスが飛行練習しているんだ。

オリ・パラの夏も始まった。

*朝食
白湯
スムージー バナナイチヂク胡桃シナモン牛乳
全粒粉パン
kiriチーズとルバーブジャム
カフェオレ 

*間食
メロン1/4

*夕食
雑穀米
お味噌汁 豆腐ワカメ
胡瓜と塩昆布の醤油和え
切干大根と揚げの煮物
鯖の塩焼き
リーフサラダ


#私の大切を忘れないように                                        #日記                                       
#ベースプレイヤー
#ウッドデッキ
#蜜蝋ワックス
#DIY

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?