見出し画像

noteにnote 20210503 お墓参りそして武相荘へ 白洲次郎カッコええなぁ

*朝食
白湯
スムージー バナナ苺シナモン牛乳
食パン
6Pチーズ ナッツ味
カフェオレ ホット

義父母のお墓へ行く
いつもの石屋さんにより供花を購入
お店の方が
「緊急事態でどこも行けないからお墓に来たって人、多いわよ〜」と教えてくれた
確かに車も人も多い
御先祖様たちも賑やかできっと喜んでいる

お墓参りの後、鶴川の武相荘へ向かった
おー、ここがかの有名な白洲次郎さんと白州正子さんの過ごされた場所か
ちょっとした里山に古民家や農家
置いてある日常つかいの食器やお着物、
私でも知っている作家の物が多い

書斎の書物は南方熊楠、小林秀雄、菊池寛ら
私も好きな作家のものが多かった
次郎さんが残した言葉は潔く
無駄を削ぎ落としたテキストが多い

歴史の裏側には明るくないので
コノヒトマッタクワカッテナイヨネ
と、きっと思われるだろうけど
これは私の受け取り方だ、それでいい

※昼食(武相荘のレストラン)
親子丼
アイスコーヒー

帰りにミュージアムショップで蚊取り線香入れ
白洲次郎さん、正子さんの文庫本を2冊購入

帰宅後、庭に昨日もらったプロテアを植えた
白と緑の庭に明るいオレンジが増えた
ちゃんと根付いてくれるといいな

*夕食
雑穀米
おすまし ワカメ ネギ 溶き卵
ポテトサラダ
ベーコン、玉ねぎ、しめじのクリーム煮
トマト

#noteでよかったこと     
#私の大切を忘れないように     
#ベースプレイヤー     
#武相荘
#白洲次郎
#白州正子

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?