見出し画像

【エッセイ(ミニ)】不幸ではない

ラジオを聴いていたら、前川清さんの歌が流れてきました。

前川さんの声はやっぱり好きですね。上手さに加えて曲の世界観が広がるような説得力をお持ちだと思います。また、バラエティー番組に出演されているときなどは前川さんの明るい人柄も伝わってきますね。

以前に観たある番組で、前川さんがご自身の若い頃のエピソードを話していました。いつものように明るく話す前川さん。一緒に出演されていた方が、前川さんに

「苦労されましたか?」

と聞くと前川さんは

「苦労はしたね~。でも苦労はしたけど僕は『不幸』ではなかった」

と答えていました(要約)。

その時はそれ以上に深いお話はされませんでしたが、もしかしたら自分の経験は『不幸』とはいえない、自分よりももっと辛く悲しい経験をされている方がいる…と話されたかったのかなと思います。


今の私は『幸せ』ではないかもしれない。

でも決して『不幸』ではない。


そう言い切ると、明日がちょっぴり待ち遠しくなりそうですね。だって自分は不幸ではないんですから。今日、落ち込むことがあったとしても必要以上に落ち込まなくていいんです。

今日までこうして、なんとかやってきたんだから。明日もやっていけるに違いありません。



#スキしてみて



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。