見出し画像

【エッセイ(ミニ)】拾ったり、返したり、交換したり

今朝、通学路を歩いていたら
道路の真ん中に幼児用の可愛いピンク色のシューズと靴下が置いてありました。
いえもちろん、正確にいうと誰かが落としたもののよう。

車の往来も少なくなっていたのでタイミングを見てそれを拾って
沿道添いの邪魔にならず、でも見つけやすいところに置こうかな…と
良いポジションを探そうとしたら軽自動車が止まって

「すいません~!」

とドライバーの男性が車から降りてきました。どうやら子供さんが車の窓から?落としたよう。持ち主の若いお父さんに渡すと私に笑顔で拾ったお礼を言ってくれました。


午後、小さな雑貨屋さんへ買い物へ。頼まれていたグッズを買って会計をすませて店の外へ出ようとしたら

「すいません~!」

とスタッフさんが私を呼んだので、どうしたのかと思ったら予想通り?計算にミスがあったようで正しい金額で計算し直して、いただいていた釣銭から少し返金しました。スタッフさんはお詫びをしてくれたので大丈夫ですよと言うと、クリスマスセールが始まるのでまたぜひお越しくださいと笑顔で話してくれました。


買い物の帰り
どーしてもパンケーキが食べたくなって笑!
ショッピングモールの中にあるカフェヘ。
チョコレートソースとアイスがのったパンケーキをオーダーして
さあ食べようとカゴに入ったカトラリーセット見ると
ナイフがなくてフォークが2本。
うん、フォーク2本でも食べられるし…と一瞬思いましたが
やはり食べにくそうなのでスタッフさんに声をかけたら

「すいません~!」

とお詫びをしてフォークをナイフを交換してくれました。
これは飲食店あるあるだよね、と話してスタッフさんと笑いました。
パンケーキも美味しかったなあ。


拾ったり、返したり、交換したり。

ドラマチックではないけれど、
それなりに良い一週間のはじまりです。

#スキしてみて


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。