【ゴルフで脳トレ⑤】解答編 ケーススタディ パターでカップに避けられるナゾ

【問題】

先に問題読んでいただくとより楽しめます。

【解答】

先生
「いわゆるドーナツ現象ですね。」

半澤
「はじめて聞きました。どういう現象ですか?」

先生
「カップの縁が盛り上がっている現象です。正確には縁盛り上がるというより、縁以外の部分が凹んで、相対的に盛り上がった感じになる現象です。これが発生すると、いくらうまくパットしてもカップインする確率が下がるんですよ。」

半澤
「そんな現象が起きたらカップに嫌われるのはイメージできます。なんで起きるんですか?」

先生
「人に踏み固められるんです。カップインをする場合にどうしてもカップ付近をふまざるをえないですよね。カップ際は皆踏まないので相対的にカップ際が盛り上がるんです。人数が多いコンペが多く入るときは後半にそれが起きやすいんです。」

半澤「わかりましたが、どうすれば良かったんですか?」

先生
「ラウンドでは諦めるのが一番です。下手に悩まない事です。悩んだりパットを変えるのが一番ダメです。」

【最後に】

普段から下の様なターゲットカップで練習しておけばなれるかもしれません。

ゴルフで脳トレシリーズは下記サイトでランキング化されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?