見出し画像

やさしいゴルフのリクツ note向けアレンジ版 フックとチーピンのリクツ編

松山英樹選手のマスターズ制覇の快挙でゴルフをしたい、再開したいとウズウズしてきた方も多いのではないでしょうか。ゴルフ記事を読んで気持ちを盛り上げていただければと思います。

私、半澤和洋がKindleゴルフ本“練習が楽しくなるやさしいゴルフのリクツ”を出版して2ヶ月経ちましたが、素人ゴルファーの本ながら読み放題プラン含めて1日あたり1冊完読していただくペースで読んでいただいております。素人視線で面白いという声も聞かれる一方で、リクツなのに範囲が広すぎて理解に苦労したという声も届いております。私がこの本をまとめたきっかけが、溢れるゴルフ理論を整理して理論の深掘りをすることでゴルフの練習を楽しくしたいというものでしたので目的を達成しきれていないと思いました。理論の深堀には拘りながらフックとチーピンに絞って、全世界共通のリクツとレッスンプロの方々の流派出る部分をわかり易くしてみたいと思いました。今回の発信はKindleよりnoteの方が合っているかと思い、図はKindle本からの引用という形を取りnoteから発信させていただきます。以下本記事でKindle本とはAmazon Kindle版の“練習が楽しくなる!やさしいゴルフのリクツ“のことをさすこととします。

フックとチーピンの定義とインパクト時ボールにかかる力(全世界共通のリクツ)

下図にKindle本でも示したインターネット上で使われている球筋の定義を示します。フックとチーピンはつまり、左に曲がってしまう球筋のことです。

スライド1

下図(Kindle本図5)にインパクト時のボール打ち出し方向とボールのスピン方向の組み合わせによる球筋を示します。チーピンもフックもボールに左回転のスピンがかかることが共通なのがわかります。

スライド2

フックとチーピンが出る時のインパクト時のフェースの状態(全世界共通のリクツ)

ボールがフェースのスイートスポットにあたった場合にフックとチーピンの球筋が出る時のフェースの状態について下図(Kindle本図4)と下表に示します。つまり、フェースは閉じた状態、ヘッドの軌道は大きいインサイドアウト以外はどのケースもあり得ることがわかります。ここまでのリクツは力学で決まるため、全世界共通のリクツになりますが、どうしてインパクト時にフェースが閉じてしまうのかのリクツは人の体の仕組みが複雑すぎるため、レッスンプロのインターネット動画やゴルフ本を見ても多くの理論やリクツに溢れており、どれもが正解だがどれを取り入れて良いか混乱するところです。次項から公開されているインターネット無料ゴルフレッスン動画でフックやチーピンの原因つまりフェースが閉じてしまう原因と解説されているスイングについて整理していきます。

※注 以降自分自身の指標のため最低料金の100円で有料設定させていただきますが返金可で設定しますのでお気軽に返金請求願います。Kindle Unlimitedユーザーさんはより詳細内容が含まれている480円の本が無料になるのでそちらをお勧めします。


ここから先は

979字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?