マガジンのカバー画像

ゴルフで脳トレ

12
問題編、解答編形式で書いたゴルフネタです。ゴルフやられる方の頭の体操として読んでみていただけると嬉しいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【ゴルフで脳トレ①】問題編 ケーススタディ ラウンド中のフック多発の原因は?

【問題】下のケースで半澤和洋がゴルフラウンド中の15H以降のアイアンショットでフックが多発…

【ゴルフで脳トレ①】解答編〜ケーススタディ:ラウンド中のフック多発の原因

【問題】本記事は下記の問題の解答編になります。もし宜しければ先に問題編を読んで下さい。 …

【ゴルフで脳トレ②】問題編 ケーススタディ 池が左にあるとフックする原因は?

【問題】50歳にしてゴルフ初心者の半澤和洋は左に池があるとフックしてしまいます。どうしてで…

【ゴルフで脳トレ②】解答編〜ケーススタディ 池が左にあるとフックする原因

【問題編】本記事は下記問題編の回答になります。よろしければ先に問題編を読んでいただけると…

【ゴルフで脳トレ③】問題編 パット距離感 カップからの距離によるボールスピードの…

【問題】ケースを読んで【 】に言葉を入れて下さい。 カップ1個分先で止まる強さでカップか…

【ゴルフで脳トレ③】解答編 パット距離感 カップからの距離によるボールスピード

【問題編】本記事は下記問題編の回答になります。よろしければ先に問題編を読んでいただけると…

【ゴルフで脳トレ④】問題編 パット距離感その2 下り傾斜の速いグリーン

【問題】下り傾斜で速いグリーンでのパターにおいて、傾斜とグリーンスピードを読み間違えて基準グリーンと思ってパットしてしまった場合、どの程度オーバーしてしまうでしょうか? 【ケース】レッスンプロの先生 「ところで、前回、パットの距離感についてグリーンの傾斜、グリーンスピード、カップまでの距離からカップに入るスピードをイメージすると自然と良い感じの強さでボールを打ってくれる様になればプロ並みのパターができると言いましたけど、理解できましたか?」 半澤 「何となく、感覚が重要と

【ゴルフで脳トレ④】解答編 パット距離感その2 下り傾斜の速いグリーン

【問題】よろしければ問題編を先に読んで下さい。 下り傾斜(2°)で速い(スティンプメーター10…

【ゴルフで脳トレ⑤】問題編 ケーススタディ パターでカップに避けられるナゾ

【問題】下記のケースで後半に入ったと思ったパットで何度もカップを外してしまった理由は何で…

【ゴルフで脳トレ⑤】解答編 ケーススタディ パターでカップに避けられるナゾ

【問題】先に問題読んでいただくとより楽しめます。 【解答】先生 「いわゆるドーナツ現象で…

【ゴルフで脳トレ⑥】問題編 ヘッドスピードを上げるポイントは?

【問題】ヘッドスピードに最も影響が大きい要素は次のどれでしょうか?  ①体  ②腕  ③手首…

【ゴルフで脳トレ⑥】解答編 ヘッドスピードを上げるポイント

【問題編】最初に問題記事を読んでいただくとより楽しんで頂けると思います。 【解答】先生 …