朝食の最適解と問答

朝ご飯、何食べてますか?

朝ご飯食べない派(ギリギリまで寝たいがために朝ご飯の時間は犠牲にする派)なのですが、血糖のコントロールや疲労度の軽減を狙って朝ご飯食べる派に転向しようと目論んでいます。

朝ご飯を食べていなかった理由

・起きられない
一番大きいハードルかもしれない。それでも7時のアラームを自力で止められるので、食欲を味方につければ何とかなる兆しもある。

・準備が面倒くさい
朝に飯の支度からせっせとやる気力がゼロ。包丁を使う気は無い。

・食べると10時くらいに死ぬほど眠くなる
これはおそらく血糖値の乱高下が原因だと思っている。仕事にならないし、食べなければ眠くならないので朝抜きに拍車がかかった。

・そんなにお腹空いていなかった
事務職なので正直食べなくても昼までは耐えられてた。

朝ご飯を食べようと思い立った理由

・夕方ヘトヘトになりすぎている
姿勢を維持するための筋力や基礎体力がやばいのは否定できないが、活動時間に必要なエネルギーが足りないのも原因の一つかと思った。

・最近出勤後すぐにお腹が空き始めるようになった
妊娠の影響かもしれない。水筒のお茶や飴玉で凌ぐにもちょっと辛さが増してきた。仕事は集中したいので身体からのノイズは極力減らしたい。

・朝ごはん抜くのはやっぱり健康によくなさそうだから
とにかく最近健康な体になりたい気持ちが強い。夜にしっかり食べるのはエネルギーのやりくりから考えるとやっぱり不自然らしいので、朝昼に働く分のエネルギーを摂って、夜は控えめご飯にすべきなんだろう。やだー。

私の朝ご飯の要件

何しろ今まで食べていなかった理由が強すぎるため、朝ご飯に求めるハードルが非常に高い。(もしくは達成可能なレベルがめちゃくちゃに低い)
それでもどうにか毎日食べるために、わがままな希望を挙げてみる。

・必要なカロリーを摂れる
コスパやエネルギーを使いやすく得ること考えると、炭水化物は絶対必要。朝はちょっと消化にいいものを食べたいし、油脂は全体的に控えたい。

・眠くなりにくい食事
血糖値の乱高下が眠気の原因だと思うので、低GI食品を選ぶ事でクリア出来そう。普段の主食は7分づきの白米なので米はアウト、パンはドライマウスで死ぬのとトースターが無くて焼くのが面倒なのでアウト、グラノーラは甘いのを朝から食べたくないのでアウト。調べたところ蕎麦はGI値が低くて成分的にも健康的らしい。お値段は少々張るが二八蕎麦くらいの蕎麦粉使用率が高いものなら眠くなりにくそう。全粒粉パスタも低GIらしいけどストックのパスタはトップバリュの一番安い早茹でのやつなので最適とは言えなさそうだった。ということで朝から蕎麦に決定。

・準備が楽
蕎麦を茹でるのか……朝から……とは思うが、茹で具合等等にこだわりが無いので、水や具と共に鍋に半折でぶち込んでコンロにかけておけば食べられるものは出来そう。朝はこまごました準備が多いので、ある程度放ったらかしにできそうなのは合っているかもしれない。具はわかめと冷凍の野菜やきのこを仕込んでおけば包丁もいらない。

・温かくて塩味系
今の時期寒いのもあるけど朝に温かいものを飲むと結構動きが良くなることに気付いた。ので汁気があって温かいのが理想。あと、朝から甘いものを飲食するのが辛いので(血糖的にも良くないし)食べるなら塩味系がいい。さらに汁物なら難消化性デキストリンの追加も楽々。もしかして朝から温蕎麦って完璧では?

朝食最適解プロトタイプ

ある程度調べてから結論ありきで書いていますが、朝ご飯はひとまず温蕎麦に決まりました。具体的には、

わかめと舞茸の温蕎麦 ~納豆のせ~

です。

舞茸は血糖値上昇を抑える効果があるらしい。しかも朝食べれば朝だけでなく昼ご飯を食べたときの血糖値上昇も抑えてくれるらしい。なんだその2ターンバフ。最強。納豆は腸内環境改善を目的としています。消化不良から肉体疲労、自律神経まで、腸を整えれば大体解決するってネットで見ました。

材料はゲットしてあるので、早速明日から実行します。
そのためにも、無駄な夜ふかしもやめるんだ……頑張れ……。
頑張って健康に生きていこうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?