吾輩の辞書に「失敗」なんて言葉なんかねぇよ!!「おっぱい」ならあるけど

前回、なんの内容もないくせにお金をくれとせがんだボクですが、1円も恵んでもらえず(当たり前だ)、この方法ではお金は稼げないと悟った。
失敗から学ぶことは多く、その失敗を活かせるかどうかでこの先の人生に光明がさすかどうかが決まってくる。

失敗といえばボクはお酒で何度も失敗してきた。あまりにも失敗するのでお酒を飲む自分が大嫌いになり、100万回ほど断酒チャレンジをしてやった断酒に成功した。

この断酒チャレンジも失敗の繰り返しだったなぁ。

ボクは何かをやろうとするとき、失敗することを前提とする。
たとえば新しい料理に挑戦するとき、三回作ることを目標にする。
だいたいなんでも三回作るとそこそこの物ができるもんなんです。

この現象を僕は「三回チャレンジの法則」という平凡すぎるネーミングセンスを前面に押し出した名前をつけている。

三回までは100%失敗すると腹に決めてチャレンジすると、失敗したからといってヘコむようなことがなくなるのです。
それになんなら三回チャレンジすると上手くできたりする(場合もある)。

一番怖いのは失敗してヘコミまくって「もう二度としねーよこんなクソゲー!!」状態になってしまうこと。

「失敗ってのはうまくいかなかったときにやめてしまうことだ」

みたいなことをどっかの偉いおっさんが言ってたのをなにかの本で読んだことがある。
たしかヨーロッパあたりの偉いおっさんだった気がする。

そう、我々は安西先生のおかげで「諦めたら試合終了」という言葉を盲信してる民族だ。諦めないことが大事。失敗は成功のデータ取り。
失敗を恐れてはダメなのである。

そんなわけで、何の話だっけか?

あーそうそう、断酒ですよ、断酒。
ボクはお酒をやめたいと思うようになって4年くらい断酒にチャレンジした。
でもね、なかなか辞めらんなくて、どうすればいいのか考えた。

まず世の中が酒を飲めと煽ってくる。
コンビニ行けばお酒コーナーに直行してしまうし、スーパーには芸能人がうまそうに飲んでる写真が飾られてる。
YouTubeを観たらお笑いタレントが居酒屋で雑談してるし、マンガを読むとキャラクターが楽しそうに酒を飲む。
日本って国は国家国民総動員してアルコール依存症になろう!ってイデオロギーでもあるのかと思うくらい酒を飲むことを推進してる。

コイツがまず最大の敵だった。

この最大の勢力を退けるためには、お酒コーナーに近づかない、居酒屋を視野に入れない、お酒飲む系の動画やマンガを見ない。

そしてお酒を飲む席に行かない。

これが一番大きな効果をあげた。
お酒飲む席に行くと絶対スイッチが入ってしまう。

お酒飲むスイッチを入れないようにするにはどうすればいいのか、こればっかりは失敗を繰り返して探り当てないとわからない。

自分がどういうときにお酒を飲みたいと思うのか、じっくり自分と対話を繰り返していく。
何度も何度も失敗しながら。

20年近く飲んできたお酒を辞めれた今、ボクは何でもできるような気がする。
ダイエットとかもこの法則に従って成功しそうだ。

なぜなら

ボクは人生最大級に太っているのです!!
痩せないと~(泣)

もしサポートをいただけたら、ボクの記事はさらにおもしろくなり、おもしろい記事を書くために精進し、より一層脂肪を蓄え活動のエネルギーとし、仕事を辞め、病んだ心を癒やし、趣味を楽しみ、世界を旅し、港、港に妻を作り、グレートバリアリーフを望む丘に豪邸を建て、アナタに毎日感謝の祈(文字数