見出し画像

大切にする = 一律に扱わないこと

一応、第一子が生まれたときから家訓みたいなものはつくっていて、その重要な1つが『"大切"にはコストをかける』ってものです。
#恥ずかしくて嫁にも言ってない
#会社の経営はしたことないが家庭だって経営だと思っている誰が社長なのかは分からないが笑

しかし、この大切なものにはコストをかける。 的な話は、いささか論理が飛躍しているので、少しばかり丁寧に言語化してみたい気分となったのが今日となります。


大切にする。ってなんだろう?

これがタイトルにある「一律に扱わないこと」として僕は定義しています。

言い換えると、1回1回手を抜かないこと。といくことかもしれません。

"感謝を伝えること"を大切にする人は、その場面を1回1回手を抜かず気持ちを込めているだろうし、【コト】

"AKBのグッズ"を大切にしている人は、他のモノと同じように扱っていないだろうし、【モノ】

"女性"を大切にしている人は、女性を全て同じと一括りにせず接しているだろうし、【ヒト】

まぁそんなかんじのことです。


そうなると、効率化できない(しない)ので、時間は費やすし、体力も精神も使うだろうし、場合によってはお金も使うでしょう。

その(時間、体力、精神、お金)を僕は「コスト」と呼んでいるので、家訓としている『"たいせつ"にはコストをかける』ということになっております。


"大切"にコストをかけるためには?

時間も体力も精神もお金も...

全て有限のリソースですので、取捨選択がどうしても必要になります。

なので、このプライオリティー(優先順位)設定が人生に最も重要と考えているのがオイラです。( #急にどうした

いわゆる

自分の人生で本当に重要なことってなんだっけ?

です。

諦めや妥協ではなく、自分が心から納得できるプライオリティーをつけることは決して簡単なことではありません。

そのためには、

・豊かな経験

・冷静な自己分析

が必要です。


僕は自分の人生に何を求めるか(人生の優先順位1位)を一応定めてたりはするのですが、上記2つの必要な要素がまだまだ量も質も足りてませんので、まだまだこれからです。

これからまた変化するんだろうなと思います。

とはいえ、その変化を楽しみにしながら、今定めているプライオリティーに忠実な行動計画を実行していきたいと思います。

そして願わくば、娘たちにも、自分にとって大切なコト・モノ・ヒト に、コスト(時間・体力・精神・お金)をかけてほしいなって思います。それが何だって別にいいんですが。

**

こういう何者でもない人(僕のこと)の価値観を書き綴ることって、誰が興味あるんだろうな?...ということをついつい考えてしまうんですが、

誰も読んでないんだよ。という初心であり残酷な現実を改めて受け入れ直し、恥ずかしいですがここに残しておきます。

共感者がいれば幸いです!(^^)
今日はこのへんで。

わぁわぁ言うております。お時間です。さようなら。(99のANN)


↓よろしければTwitterでゆるくつながってください。

はなりょう@マーケター
https://twitter.com/eccubehanaryo