見出し画像

身近なぷらっちっく問題

心に深部はない
マインドイズフラット

ニック・チェイター

「心はこうして創られる」



「菊と刀」という本で、ニホンジンの根性論だとか精神論だとか書いてあったような?
はたして、ワタシのタマシイなんてペラッペラなので、ワタシのココロに深部、信念があるなんておこがましい、とおもう

職場の休憩中。
たまたま立ち読みした本で、環境汚染のことが書いてあったよー、いま話題なのかなー、と話した。
内容としては、マイクロプラスチックが海洋生物を汚染し、それがどんどん侵食して、いまは人間に実害はでていないけれど、そのうち、のような話だった。

「それ、私の大好物の話!」
へえ、そーなんだ、なんか、ペットボトルで飲むだけでもカラダにぷらっちっくがはいって、月単位でスプーン1杯のぷらっちっくが蓄積するとか
「空気中にもあって、それを人間は吸ってるんですよ、地球あぶない!」
へえ、空気はどうにもならんけど、ペットボトルはなんとかなるよねーワタシはステンレスボトルを持参しているお紅茶派デスヨー
「だから、私はみんなに言ってるんですよ。ワクチンとか、間違いだらけですよ!」

ふむふむ
ワタシのちっこい存在では世界は変えられないのは百も承知
ウクライナ問題のためにちっこい抵抗として、お店の募金は毎回イチエン入れる(100えんだとぜったい続かないというジブンの器の小ささ!)
ウルグル問題のために中国製品は避ける(おかいもので中国産は回避しようというミジンコ的な抵抗)
ほんとにごめんね!存在がほぼなくて!
マイクロプラスチック問題にはおきにいりのタイガー水筒で抵抗する、という
たんにペットボトルの味がキライなだけ、というのが動機だが、win-winな関係ということで

などとうだうだ考えて仕事帰り、帰宅準備をしていると。
。。。。彼女のマイボトルがプラスチックだった!
アレ?マイクロプラスチック問題はどこいった???

心に深部はない、実感した。。。。




山の上ホテルの鍵はいまだ、使用が健在!
めちゃくちゃ雰囲気あるうぅぅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?