見出し画像

#003 娘パンのおかんサンド(エッセイ)

洗面台の前に立って次女を抱っこしていたら、長女が背中に抱きついてきた。

長女曰く「娘パンのおかんサンドだよ」
わたしは一般的に言って背が高い方なので「具がデカいな」とのこと。

ライ麦パンのハムチーズサンド。
娘パンのおかんサンド。
たっぷりキャベツのカツサンド。
ツナサンド、ジャムサンド、フルーツサンド。
娘パンのおかんサンド。
(美味しそうではないが、語呂はいい)

「お母さんサンド」でも「母サンド」でもなく「おかんサンド」なのが、長女のユーモアセンスなんだろうな。
絶妙な語彙力を育んでいるようである。

小さくてあったかくてやわらかいパンに前後からはさまれて、具はただ突っ立っているのみ。
鏡に映る3人の女たちはいつもケンカばかりしているが、サンドイッチになっている間だけは、平和な風情だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?