豆まき

そういえば、豆まきいつからしていないんだろう。
幼い頃は、学校や保育園で鬼のお面を作ったり、先生や親が鬼に変装したりで、それなりに節分を楽しんでいたような。

鬼は外、福は内。
地域によっては、福は内、鬼は外だったり、福は内、鬼も内
などいろいろあるようだ。

そうね、鬼だって仲良く人間と過ごしたいよね。悪さをする鬼とは限らないしね。
もしかしたら、鬼がいることで、我が家を守ってくれるかもしれないしね。そもそも豆を投げて鬼が逃げる、そんな弱いのか鬼さん。

今年は豆まきしないまでも、豆を年齢の数分食べてみようか。あっ、プラス1粒食べるという諸説もあるらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?