見出し画像

世界のいちぶ

毎朝同じ時間に起きて、今日1日の流れをシミュレーションしながら支度をして。
いや、なんなら前日の夜から戦闘モードに入ってるな。
通勤電車でいつもの呪文。
「まずは明るく挨拶、とにかく職場を盛り上げる、そして同僚に失礼のないように。」

業務開始から退勤までは秒単位での勝負。
でもお昼休憩は私が積極的に取らないと。
みんなで一緒にご飯食べないと。

今日のtodoを確認する。
やってもやっても増えていくタスク。
あーー、また明日も戦いだ。

そう思いながらも退勤し、職場から一歩外に出る。

学校帰りの子どもたち、仕事帰りのサラリーマン、買い物に行く主婦さん、車、電車…

あれ、仕事って、そういえばわたしの生活のほんと一部でしかないんだな。
この人生の、この社会の、この世界の、ほんの一部でしかないんだな。

よし、今日は美味しいものたくさんたべよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?