人と人

有名な自称メン〇リストさんが、動画でいわゆるいらん事喋っちゃった件、ずっと心に引っかかっていた。あの人に興味があったからなのか?自分ではそんな自覚はなかった。もしかしたらあったのかも。

あの人が優秀だかそうでないかとかは、分からない。リアルな知人ではないのだから分かるはずはない。ただ、メディアに出ていた時の様子とか、何故か他人があの人の紹介をする動画を見るにつけ、あの人はこれまでの己の人生を自分なりに努力を重ねて今の立場を築いて来たようには思えた。それらから当該内容が人前で朗々と喋るような事では無いことが分からないほどのポンコツでは無い、そんな風に感じる。

なのに、そんな風なそれなりのはずのあの人は、何故そんないらん事を「人前で」喋っちゃったの?

やっと自分で辿り着いた結論は、独りよがりな頑張りが自身の身を滅ぼした、だ。

見聞した限りの知識だが、あの人は他者を観察する行為を自己研鑽し続けて「能力」と呼べる物にまで仕上げたそうじゃないか。だとすると、そもそも、己の考えを喋る事を動画にして配信するというのは、あの人にとって一番不向きな事をしたのでは?だってそれを聞いている他者の顔色や仕草などが何も分からない状態で喋っちゃったら、あの人が持つと呼ばれている他者を観察する能力は発揮出来ないではないか。

人が口にする言葉とは脳みそに存在する思考である。思考がアウトプットされる時のツール、それが言葉だ。家族や兄弟姉妹の関係上にある人間同士だと、ある日ある時ある思考(言葉)を聞かされた時、その者の現状までの経緯を知っているから、おまえが考えそうなことだなと納得してくれることなどがある。しかし、沈黙は賛同とは限らない。家族や身内だからハッキリ言ってくれる時も有れば黙って耐えてくれる時も、両方とも多々あると思う。あの人は、そこらへんの、人と人との関係性とか相関性とかそれによる場の雰囲気とか社会通念とか、そういう、目に見えずわけのわからない空気感、でもとてつもなく人間同士にとって大切な物、そういう物の経験値が、実はすこぶる低いのではないか。または実に単純に、他者に無関心な独りよがりな人か。

そんな事を思ったのは、あの人には兄弟が居ると知ったからだ。これは意外だった。兄弟姉妹の関係性もそれぞれだから、いるからと言って共同で何かし得るとは限らないとは思うが、あの人同様、ご兄弟方も頭の良さそうな方々である。何故彼らを自分の味方やブレーンとして引き込み、活用しなかったのか。実に勿体ない事であるなとも思った。

そんなことから、コミュニケーション力ということについても改めて考えた。これは、自分だけで使える力ではないのだと。自分以外の人間と関わる時に初めてエネルギーと云う物に成る。それ(関わる)まで、自分のコミュニケーション力の有無や高低なんて分からない。独り、特に独りよがりが悪いと言われるのは、個人の持つその他の色々な能力がどんなに高く量が多くとも、人との関わりが上手く出来るかどうかというのは、やってみないと分からないのに、それに対して見直しや確認をしないで突っ走ってしまうのが良くない、ってことのような気がする。わりと誰だって失敗したり恥をかくのは嫌だと思っているはずだし、孤高な人ほど、それを恐れる余りにますます他者を自分から遠ざけるという悪循環に陥っていくように思う。

あの人は、苦労とか努力だか、なんと呼べば良いのかが分からないが、きっと自身を磨き続けてきたのは間違いないだろう。ただ、磨きをかけたはずの思考の内容によっては、今まで何をしてきたのか、あなたの人格を疑います、って言われる事に陥ることはあって、それはたいてい、良い意味で他者を引き込めなかった者、孤高の人がやらかす事象のように感じる。

最後に、あの人を見て、以前に自分がやらかした苦い経験を思い出した。自分で勝手にやらかしたのだが、そこからの日々が辛すぎて精神科にも通った。その時は、相当に独りよがりな偏りのある思考だったはずだ。だからそういう事態になった。そういう事が思い出されてあの人の事が気になって仕方が無くなったのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?