見出し画像

【病院食の裏技】

前にも書いたが、病院食は美味しくない。

美味しいものもたまには出てくるのだが、全般的に美味しくない。

待ち遠しい昼食もあった。

それは、金曜日。

救いの金曜日だった。

毎週金曜日の昼食は、麺類が出てくるのだ。

中華麺、うどんにそばだ。

どの麺も腰がなく、ポソポソしているが待ち遠しかった。

娑婆に出て食べると間違いなく不味い。

しかし、金曜の麺類の日はとても嬉しかった。

それだけ、食の環境が悪かった。

特に美味しくないのが、白米だ。

どことなく臭い。食べてるうちに頭が痛くなってくる。

そんなもんが朝からどんぶり一杯でる。

当然の如く半分以上残す。

そんな時に、ナースが配膳を間違えて持ってきた。

なんと、そこには食パンがのっているではないか。

他の人の配膳を見回すと、間違いなくご飯食だ。

どういう事?

すかさずナースに聞いた。

「あれ?入院時に聞かなかった?パン食に変更できるわよ」とのこと。

入院時・・・苦痛の深夜入院か・・・

朝も脇阪の奴、何も言ってなかった。と言うよりも入院の説明すら皆無だった。

すぐさま「明日からパン食にしてください。」と哀願した。

おかげで、朝食は無事パン食になった。耳が固く昔の給食のパンを思い出した。

しかし、白米よりマシだった。

病院食のおかずで、かなりの頻度で出てくるのは「魚」だった。これがまた途轍もなく美味しくないのだ。

何って言っていいのだろうか?

噛むと魚の身が「軋む」そして「歯に挟まる」。

味はというと、焼きっぽいのも煮てる物も「全て同じ味」がする。

それも「何とも言えない臭さ」なのだ。

この臭いを嗅ぐだけで頭が痛くなった。

この様子に見かねたナースが「魚禁にする?」と言った。

なんとそんな裏技があったとは・・・

心の中で「もっと早く言ってよ~」と叫んだ。

当分、サバと鰆は口に入れたくないと思った。

つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?