見出し画像

人生スキンケアみつけたかもしれない

こんにちは🌷하늘(hanulo0)です。

ついに人生スキンケアをみつけたかもしれない。

以前こんな投稿をしていたことを思い出した。

スキンケアも季節によって使い分けたり、新作が出ると試したくなるのは変わらなかった。ミニマルにシンプルでありたいと思いながらも、これだけ肌に時間もお金もかけているという安心感?があったが、果たしてそうかと思うようになってきた。

というのも毎日頑張ってパックしている時よりもお風呂上りに化粧水だけつけて寝た方が翌日の肌の状態が良いということは多々ある。

自分では良かれと思っていたことが、肌からしたら過剰だったかもしれない。

ベビーオイル洗顔でおなじみのmimiさん著書↑
肌にとって必要なのは高い化粧品ではなく、正しいスキンケアとその人に合った保湿なのだということを改めて教えてもらった。

今までのスキンケアを見直してみたら、いつもより数や工程は減ったのにツッパリ感もないし、朝起きてからの肌状態がなにより変わった。

以前は何種類ものスキンケアを塗りたくっていたので、肌はベタベタ、起床後なんて油ギッシュすぎてとても綺麗とは言えない。

それを落とすのに強い洗顔料を使用して、自分の皮脂までしっかり洗い落として乾燥して・・といった悪循環に陥っていたことがわかった。

忙しい毎日だから、少しでも手軽に手数少なくスキンケアをしてかつ美肌でいたいという願いも叶えてくれるスキンケアにようやく出会えた気がして、これ以外のスキンケアはもういらないのではないかと思った。

ベビーオイル洗顔

ベビーオイル洗顔をはじめて約1年が経過した。
はじめた当時はたまに違うクレンジングを使ってみたりしたこともあったけれど、今はもうこれしか使っていない。

昨年のハワイ旅行にもジョンソンエンドジョンソンのベビーオイルのミニサイズわざわざ購入して持って行ったほど愛用している。

コスパとメイク落ちが良いのが気に入っている。
ドラックストアよりも近所のオーケーで買った方が安い。税込み700円くらいで買えるからなくなる前にストックしている。

1年で5~6本はリピートしている。

泡洗顔はその日の気分によるけれど、基本はベビーオイル洗顔のみで済ませることが多い。

お風呂上りにぬるま湯で顔をすすぐ程度にしている。
こうすることで皮脂を落とし過ぎないようにしている。

ベビーオイル洗顔の後に泡洗顔を+する時はこれを使っている↓

保湿

以前より使っている物はかなり減ったと思う。
なにより美容液を使わなくなったのが一番大きい。

mimiさんの著書、「インテリジェンススキンケア」に3STEP保湿法というのがある。

①セラミド
②アミノ酸
③オイル

ここから今の自分に必要な物を選ぶとすると、①②だと思ったので早速取り入れてみた。

朝は泡洗顔後、冷蔵庫に入れておいたハトムギ化粧水を顔全体に吹きかける。その後DAISOで買った圧縮フェイスマスクにハトムギ化粧水を振りかけて伸ばす。また上から追いハトムギして、その上に同じく冷蔵庫に入れておいたハトムギ保湿ジェルを塗る。

3分くらいローションパックしたら、今度は表裏ひっくり返してジェル面を顔につける。これで蓋をするような感覚。

夏場は冷たくて気持ちがいいし、ローションパックすることで朝のメイクノリも変わるので時間があるときはこれをしている。

夜はキュレルの化粧水(セラミド)と松山油脂のアミノ酸浸透ジェルを塗っておわり。

朝時間がない時はこれだけで済ませることもある。

さらにめんどくさいときはアミノ酸浸透ジェルだけでも〇

ハトムギ化粧水は無印のスプレーヘッド(250円)を付け替えて、お風呂上りに全身に吹きかけている。さっぱりしているし、霧が細かいのも気に入っている。

夏はこれで十分。

3STEP保湿法の③は夏場はいらないと思うけれど、冬は+したいアイテム。
今手元にあるものだと、これが候補かなと思う↓

ミノンはアミノ酸なのでキュレルの化粧水(セラミド)の後にこれを使おうかなと思っている。

あとは、こちらもmimiさんの著書で紹介していたので気になっている。

こちらはセラミドなので、使うとしたらハトムギ化粧水(アミノ酸)→セラミエイド(セラミド)かななんて思っている。

いずれにしてもこれらを組み合わせたら、ほぼスキンケアはこれだけでよくなると思う。

夏と冬でオイルを+するかしないかくらいの変更で済みそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?