見出し画像

Hawaii旅行6日目:ダイヤモンドヘッド登頂

こんにちは🌷하늘(hanulo0)です。

ハワイ旅行6日目はダイヤモンドヘッド登頂してきました。
2022年5月よりダイヤモンドヘッドへ登頂するためには事前予約が必要になりました。
登頂日の30日前から、当日予約も可能です。

すべてオンラインでの予約となっており、
英語で入力する必要があります。
体調があまり良くなかったので予約は現地に到着してから行いました。

料金は徒歩の場合1人$5、駐車場料金は1台$10となっております。

出発(ホテル~ダイヤモンドヘッド)

ダイヤモンドヘッドまではホテルからHiBus(JTB OLIOLIトロリー)を利用して向かいます。ホテル始発7:45のバスに乗ります。

バスあるあるなのかもしれませんが、予定よりも15分遅れでホテルに到着。
7:30くらいからスタンバイしていたので待ちましたが、この間2回もトイレに行けたのでセーフ(笑)

バスに乗って約1時間でダイヤモンドヘッド入口に到着。ここからはバスを降りて歩いて登頂します。事前に予約していたQRコードを入口でスタッフの方に読み込んでもらい、エントリーします。

入口を入ると売店(ダイアモンドヘッド・ビジター・センター)があり、ダイヤモンドヘッドのオリジナルグッズなどが購入できます。キティちゃんのコラボとかもありました。売店もここにしかありません。

往復1~2時間と言われていますが、途中にトイレがないので必ず入口を入ったら済ませておきましょう(笑)

登山道入り口

入り口付近はわりと舗装されているので歩きやすいのですが、緩やかな坂道となっています。

登るぞー!

登っている途中に雨が降り出しました。
山の天気は変わりやすい☔
雨が降ると一気に気温が下がります。寒かった~💦

まだまだ登り始め。分厚い雲に覆われました。

緩やかな坂道が続きます。杖をつきながら登っているおばあちゃんやビーサンで登っている人もいたので、わりと初心者向きと言われているだけあります。ちゃんとスニーカーにリュック、スポーツ用のレギンスで登りましたがこれでもまあまあきつかった🤣

道は人がギリギリすれ違えるくらいの狭さ。

開けたところに出ました。
展望スポットが途中に何か所かあるのですが、そこで休憩&写真を撮ります。バスを降りた場所が見えます。

これでやっと半分くらいです。

階段を上ってすぐトンネルに入るところが一番きつかった~💦
息が上がったまま進むのでなんとなく閉塞感が・・
道も狭いので対向者が来るとなおしんどい。。
トンネル内はそこまで長くないので大丈夫です。

足元には電気がついていますが結構暗い。
必要ならiPhoneのライトを点けるのもありですね。

トンネルを出るとすぐベンチがあります。
ここで水分補給と一か所の展望スポットを経ていざ頂上へ。

ダイヤモンドヘッド頂上

急な階段を上るか、外の景色を観ながら迂回するルートを選べるのですが、私たちは後者を選択。

迂回ルートでも結構ちゃんと階段があります。

みんな頑張って登っています。もうちょっとだ~
かなり登ってきました。後ろはこんなに高かったんだ。

頂上に着きました!
この眺めをまた生で見られるのはうれしい。
実は小学生の時におばあちゃんたちと登ったので私は2回目の登頂でした。
でもその時のことはほぼ覚えていなかったので、こんなにきつかったんだっけと思いました。

ロイヤルハワイアンがあんなに小さく見える。絶景です。
海ってこんなに青いんだね。エメラルドグリーンも見える。とっても綺麗。

下山


登りと違って下りは楽に感じました。
行きは振り返る余裕なんてなかったけれど、こんなに絶景が広がっていたのですね。

トンネルを出たところです。

ステーキシャック

バスでワイキキまで戻ってきました。
お昼はステーキシャックへ。

ここのステーキとチキンのコンボプレートが美味しいと聞いたので
ハワイで行ってみたかったお店の一つです。

「ワイキキ・ショア by アウトリガー」の1階にあります。

ダイヤモンドヘッド登頂後はひと汗かいてお腹が空いたので
ガッツリ系を食べたくなります。

たくさんのサラダの下にはライスがあります。
ベビーリーフも新鮮で、なんといってもチキンが柔らかくて美味しかった。
ソースは焼き肉のたれみたいな感じでした。
ぜひまた食べたいプレートです!

ステーキ&チキンコンボプレート $16.8
ペプシ $2.5

アメリカ陸軍博物館

食後はすぐ向かいの建物にあるアメリカ陸軍博物館へ。
土日祝は休館みたいです。

平日だったので開いていました。

なんと入場料が無料なんです。

入口を入ったら受付で代表者の名前を署名し、パンフレッドをもらいます。

当時戦争で使用されていた兵器や武器などが展示してあります。

写真は撮ってないのですが、なかなか見る機会がないところなのですごかったです。

入場料が無料とは思えないくらいの展示数でとても凝ったつくりをしています。お近くに寄った際には行ってみることをお勧めします。


以上、ハワイ旅行5日目の記録でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?