見出し画像

胃腸炎の記録2

胃腸炎になってから2週間が経過しました。

その後の経過について記録していきたいと思います。

今週から仕事もフルで復帰し、無事1週間を乗り越えることができました。

ただ、症状が何もなくなって食べたいものがすべて食べられるようになったかというと・・まだなので全快にはまだもう少しかかりそうです。

食欲はあるけれど食べると胃痛

食欲はあるので食べたい物を食べたいのですが、胃腸が弱っているので
脂っこいものや消化に悪い食事はまだ無理です。

胃腸炎になってから8日目の夜に餃子を食べたら、その日の夜は胃痛で2時間おきに目が覚めてしまって、全然眠れませんでした。

まだ早かったかと、お粥に戻し、少しずつ普通のお米が食べられるようになってきました。

お粥だけでも夜中に空腹+胃痛で目が覚めてしまう、食事が逆流してくるので眠れない状態でした。上半身を高くして寝ると朝まで眠れる時もあるのですが、今度は首と肩が凝って辛くなる(苦笑)

どうやら消化不良を起こしているらしい。
以前処方してもらっていた消化酵素を食後に飲むことにしました。

現在の薬はミヤBM、レバミピド、+ケイラーゼ(消化酵素)です。

これが良かったみたい。

消化力が弱っているので酵素の力で消化できるようになってきました。
昨年夏バテしていた時に食欲が減って食事が摂れなくなった時にもお世話になった薬でした。

それにしても虚弱体質すぎて・・

このままではダメだ、、また栄養療法頑張らなきゃ。

エネルギー不足

絶食期間があったので胃が小さくなってしまったのか、食事量が減りました。すぐお腹いっぱいになる。

たんぱく質をしっかり食べたいのですが、炭水化物の方が喉を通りやすくて、どうしても栄養が偏りがちです・・

もともと肉が苦手だったので(今は食べるようにしています)、たんぱく質を摂取するとなると、卵、大豆製品、魚介類が中心だったのですが、エネルギー効率を考えると肉が一番効率がいいので、がっつり肉を食べたいのですが、まだまだ胃もたれするので難しい。

蒸し鶏や白身魚をソテーしたりして工夫して摂取しています。

絶食期間中にスープ生活を2日ほどしたら、朝低血糖症状(めまい、手先が震えて、足に力が入らなくなった)で目が覚めました。

胃腸炎前の採血で中性脂肪45、随時血糖値88、HbA1c:4.7、尿素窒素(BUN)7.9でした。

この時でさえ栄養不足の数値です。
多分今はもっとひどい数値が出そう(苦笑)

体重も胃腸炎になってから2㎏減。さっき体重計に乗ったらまだ戻っていませんでした。

エネルギー不足なのに食べたいものが満足に食べられない状態から気持ちも落ち込みがちに・・

ちゃんと食べられていた時は気持ちも上向きで、休日だって活動的でした。

体調が良い時に戻れるように、焦らず少しずつまた栄養を蓄えていこうと思います。

以前はプロテインとかMCTオイルも取り入れていたのですが、今の消化機能では不安なので、ここ1週間くらいは午前中エネルギー切れを感じたらウィダーinゼリーを飲むようにしています。

全く捕食を摂らないよりは体調いいみたい。
でも糖質多いからなるべく早い段階でMCTオイルやプロテインに切り替えたいと思っているところです。

以上、胃腸炎から2週間後の記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?