はんてん屋

「綿入れ」を中心に和布使った小物などのつくり方をご紹介しています。はんてんやちゃんちゃんこも、家庭の中で受け継がれてきた手しごとの一つ。暮らしの中でつくることを楽しみましょう! HP https://www.hantenya.jp
  • <しじら織り> 夏の布マスク キット( 折り上げ型)

    <しじら織り> 夏の布マスク キット( 折り上げ型)

    長方形の布を折り上げて作る立体型のマスク3枚分のキットです。 ご家族やご友人へのプチギフトにもいかがでしょうか? ”折り上げ型”マスクは着物地(和布)の半幅でちょうどつくれるので、生地が無駄になりません。 手ぬぐいや浴衣地なので応用もできます。 キットのしじら織りは徳島県の伝統織物。 風通しが良く、薄地でさらっとした肌触り。 裏地には形状を保つためにやや厚手の梨地織りを合わせました。 こちらも表面に凹凸があり、肌に張り付きにくい生地です。どちらも綿100%です。 <内容> 表地 徳島の伝統織物 「しじら織り」 グレー、紺、白の格子 3色 裏地 「梨地織り」のダブルガーゼ 3枚 ゴム ポリエステル 3本分 つくり方のプリント つくり方はこちらからもご覧いただけます。 https://note.com/hantenya99/n/n80b92b1d3dd9 <対象>  マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありませんが、飛沫予防、乾燥対策、風邪、花粉、ほこり避けに、季節の対策の一つとしてご使用ください。衛生上、ご使用前に一度お洗濯してください。 #布マスク #洗えるマスク #夏マスク #涼しいマスク #マスクキット #手作りマスク #しじら織り #和布 
    1,100円
    はんてん屋の通信販売
  • 綿入れはんてんキット

    綿入れはんてんキット

    「遠方で教室に通えない」という方に綿入れはんてんのキットです。 はじめての方にも取り組んでいただきやすいように表地と裏地を合わせて裁断し、ヘラをする部分にはチャコで印をつけてあります。 生地は8柄の中からお選びください。 作り方については、「はんてん屋日和~おばあちゃんに教わったこと~」に 付録として掲載している“綿入れはんてんの作り方”をご参照ください。 また、作り方の中でも難しい“綿入れの仕方”をDVDにして添付しました。 和裁経験がない方には難しいかもしれませんが、キットご購入の方はオンライン教室への参加も可能です。 もしわからないことがありましたらお気軽にお問い合わせください! ー出来上がりのサイズー Mサイズ *着丈80センチ、裄68センチ(身長~165の方におすすめ) Lサイズ *着丈85センチ、裄72センチ(身長165~の方におすすめ) *Lサイズは袖幅を広くするために予め記事をミシンで接いでいます。 ー内容ー 材料/表地(綿紬)、裏地(新モス)、掛襟、木綿わた 絹糸1枚(本体用。掛襟用の黒糸をご希望の方は別途ご購入いただけます) ーご自身でご用意いただくものー 縫い針、待ち針、ハサミ、しつけ糸、ヘラ、物差し、アイロンなど。 *混雑時には発送までに2週間ほどお時間をいただく場合があります。
    13,200円
    はんてん屋の通信販売
  • おうち時間に。。浴衣でつくる布ぞうりキット

    おうち時間に。。浴衣でつくる布ぞうりキット

    着なくなった古浴衣の活用におすすめの布ぞうり。 教室やワークショップの際に使用しているプリントと、ロープ、布をセットにしました。 色々なつくり方の本も出版されていますが、このつくり方は、実際に藁草履をつくっていた方から教えていただいたつくり方が基本となっています。「簡単」ではありませんが、この編み方で覚えると、素材を変えたり、他のつくり方に応用しやすいものとなっています。 ご不明な点がありましたらどうぞお問い合わせください。 *浴衣地の色柄はお選びいただけません* <ご自身でご用意いただくもの> 編み台(板に釘を打って自作も可能。100円ショップなどで販売しているお皿たてでも) 万力(編み台をテーブルに固定します) ハサミ、物差し、など
    1,980円
    はんてん屋の通信販売
  • 夏の室内履きに!浴衣地でつくる布ぞうり (つくり方プリント)

    夏の室内履きに!浴衣地でつくる布ぞうり (つくり方プリント)

    着なくなった古浴衣の活用におすすめの布ぞうり。 教室やワークショップの際に使用しているプリントです。 色々なつくり方の本も出版されていますが、このつくり方は実際に藁草履をつくっていた方から教えていただいたつくり方が基本となっています。簡単ではありませんが、この編み方で覚えると、素材を変えたり、他のつくり方に応用しやすいものとなっています。 ご不明な点がありましたらどうぞお問い合わせください。 材料付きのキットも販売しています。 <ご自身でご用意いただくもの> 編み台(板に4本釘を打ったもの、または100均のお皿たてなど)、 万力(編み台をテーブルに固定) 布(長さ80〜150㎝、巾4㎝程度に裂いたもの)200g ビニールロープ(太さ8〜10㎜、長さ150㎝)2本 *ダウンロードはPCで行ってください。
    550円
    はんてん屋の通信販売
  • <しじら織り> 夏の布マスク / 折り上げ型1(カラフルチェック)

    <しじら織り> 夏の布マスク / 折り上げ型1(カラフルチェック)

    長方形の布を折り上げて作る立体型のマスク。 口元の空間を広くとれるよう、折り上げる角度に工夫しました。 化粧が付きにくく会話もしやすい! ノーズワイヤーを入れるとフィット感が増します。 表地のしじら織りは風通しが良く、薄地でさらっとした肌触り。 裏地には形状を保つためにやや厚手の梨地織りを合わせました。 こちらも表面に凹凸があり、肌に張り付きにくい生地です。どちらも綿100%です。 <素材> 表地 徳島の伝統織物 「しじら織り」 裏地 「梨地織り」のダブルガーゼ ゴム ポリエステル     長さはご自身で結んで調整してください。調整できる結び方も同封します。 <洗濯について>  中性洗剤で優しく手洗いしてください。  シワを伸ばし、日陰で干してください。 <対象>  マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありませんが、飛沫予防、乾燥対策、風邪、花粉、ほこり避けに、季節の対策の一つとしてご使用ください。衛生上、ご使用前に一度お洗濯してください。
    880円
    はんてん屋の通信販売

型紙なしでつくれる「布マスク」

型紙を使わなずにつくれる折り上げ型のマスク。口元に空間ができるので会話がしやすい形です。浴衣や手ぬぐい、着物地なら半幅でできて経済的です! ・マスクづくりを針し…

型紙でつくるもんぺ

股上が深く全体にゆったりしたシルエットのもんぺです。 普段着として、ガーデニングや畑などの作業着として 年齢もシーンも幅広く愛用していただいています。 タックを寄…

ちゃんちゃんこの綿入れ

キヨエおばあちゃんから教わったちゃんちゃんこの綿入れです。 本体の後ろ見頃(背中)に綿を置きます 前身頃をのせて綿を折り返します 表地をかぶせる様に綿を返します…

自己紹介

昔は家庭でお母さんやおばあちゃんが手作りすることが多かった綿入れですが、今ではつくれる人が少なくなってしまいました。日本の手仕事の一つとして残して行けたらと思い…

ポンチョ型ちゃんちゃんこ

綿入れ初心者の方向けのポンチョ型ちゃんちゃんこの綿入れ手順です。 型紙を使って裁断、本体を縫ったら綿入れをします! 綿は、三つ折りのまま本体よりも10㎝ほど大きめ…