見出し画像

あなたの人生と仕事に革命を起こす、メタバース星人の友人を見つけよう

この記事は、以下のような状況にある方のお役に立つと思います:

  • メタバースのプロになる方法を学びたい若い方

  • メタバースで新しいビジネスを始めたい方、またはメタバースでビジネスを展開したいと考えている方(年齢不問年齢を問わず)

  • メタバースに興味があり、良い物語を読みたいと思っている方。もしかしたら、この後、あなたは上記のカテゴリーに入るかもしれません。

この記事は長いですが、長い経験に基づいた全く新しいメタバースの見方をあなたに提供することを約束します。

はじめに

なぜこのメタバースの記事は違うのか

これはおそらく、あなたがこれまでメタバースについて読んできたものとは違うものになるでしょう。これには2つの理由があります。私はメタバースという言葉が流行るずっと前から、仮想現実の世界で働いてきました。私はスウェーデン生まれで、30年前から日本に住んでいるVRのプロです。日本の小さな田舎町でVRエージェンシーを経営しています。メタバースで人を雇っています。また、メタバースで新しいビジネスチャンスを見つけ、そこからお金を稼ぐこともしています。もう一つ、私は63歳ですが、100歳の誕生日をメタバースで迎える予定です。以上のことから、私はおそらく日本ではユニークな存在であり、私のような人はまだいません。

さて、この次世代インターネットの最も重要な要素である「メタバース」についてお話します。このメタバースの特性は、世界を変え、あなたの人生とビジネスを今すぐ変えることができます。私のメタバース人生から得た小さな物語を通して、このことをお話しします。

1 謎の洞窟での出会い

筆者(左)が仮想洞窟の世界でメタバース星人の友人(右)と出会った瞬間

私は1990年に日本でメディアの仕事を始めました。その日からずっと、日本で暮らすということはどういうことなのか、どんな素晴らしいことがあるのか、どんな欠点があるのかを世界に伝えようと努めてきました。というのも、このような理解を得るには、実際に日本を体験する必要があるのです。メタバースのようなものです。メタバースを体験したことのない人には、メタバースがどんなものなのか理解できないでしょう。だからこそ、私はVRに惹かれたのです。日本をバーチャルに体験してもらうことができるのですから。

そして、新しい人や面白い人とつながるために、メタバース内のさまざまな場所やイベントに足を運ぶようになりました。ある日、HiFidelityという場所を訪れました。そこでは、ベストバーチャルワールドデザインとベストアバターデザインのコンテストが開催されていたのです。最優秀仮想世界賞の受賞者は、胸が光って角が生えたエイリアンのような顔をしていました。私は彼に作品を見せてくれるよう頼んだところ、巨大な洞窟の世界を案内してくれたのです。そこは、暗闇で光る水晶でいっぱいで、とても美しかった。

その宇宙人はとてもフレンドリーで、物腰の柔らかい人でした。顔がわからないのに、彼の人柄がひしひしと伝わってきました。彼は英国に、私は岐阜に住んでいた。しかし、私たちはこのデジタル空間で、まるで目の前に立っているように会うことができたのです。これこそが、VRの最大の魅力だと思います。現実の世界と同じように、人と出会い、自然に交流できる。これは私にとって、とても貴重なことです。

2 宇宙人と友達になる

私は洞窟のツアーをとても楽しみ、この親切な宇宙人にもう一度会わなければならないと決心しました。私たちは定期的に会い、一緒に仮想世界を探検するようになりました。時には、迷惑な人、自分のことしか話さない人、自分がいつも正しいと思っている人などに出会うこともありました。外国人だらけの仮想世界を旅するようになると、彼らが奇妙な方法でコミュニケーションをとり、時にはとても失礼なことをすることに気づきます。その意味で、私たちスウェーデン人は皆さんとよく似ているので、多くの日本人と同じように感じています。私たちは直接対決することを避け、会話の中で自分の番が回ってくるのを丁寧に待ちます。特にアメリカ人は、会話の中でお互いに競争していると感じているようです。声の大きい人が勝つのです。しかし、私の新しい異星人の友人はイギリス人で、その点では全く異なっていた。

VRやメタバースに情熱を持っていて、親切でコミュニケーションが取りやすい人を見つけたと思いました。その上、彼は3Dデザインの才能と技術に優れていました。私は彼を日本に呼ぶことにしました。そしてある日、彼は多治見の駅を降り、私は初めて彼の顔を見たのです。

3 宇宙人が我が家に引っ越してきた

ジェイソンさんは、まったく宇宙人には見えませんでした。色白で親しみやすいハンサムな顔立ちに、ブロンドの髪。40歳前後だろうか。その彼が、わざわざイギリスからやってきて、私どもの会社で働くことになったのである。そして、我が家には空き部屋があったので、一緒に住むことになった。こうして、私たちの会社は、小さな外国人コミュニティとなり、お互いに補い合うようになったのです。

私は、日本語でのコミュニケーションに慣れていて、専門家ではないものの、VR技術に精通しているジェネラリストでした。妻はビジネスパーソンで、日本のことをネイティブに理解し、技術に対する好奇心も持っていました。そしてジェイソンは、メタバースのための特別なコンテンツを作ることができる技術の魔術師でした。バーチャルな世界での偶然の出会いによって、私たちの会社は、これまでとはまったく異なるレベルのクライアントにアプローチできるようになったのです。

4 エイリアンマジック

メタバース星人の友人は、私たちのために次々と素晴らしい作品を作り始めました。そのうちのひとつは、ある男が死ぬまで不健康な食べ物を食べるよう誘惑するモンスターについての作品でした。

宇宙人のジェイソンさんが我が家に引っ越してきた途端、VRの仕事のレベルが桁違いに上がりました。それまで、会社では私がメインでクリエイターをしていたのですが、ジェイソンのスキルはまったく別次元でした。彼は、有名な3Dサイト「Sketchfab」のトップ10に掲載されたこともある美しい3Dモデルを作ることができるのです。多治見市現代陶芸美術館のために、豪華な3Dモデル集を制作したのだ。岡崎市の大樹寺を復元したこともある。また、糖尿病を題材にした短編映画のアニメーションを手がけ、怪物に誘惑された男が自分を食べて死んでしまうというストーリーだ。

このビデオでは、メタバース星人が私たちのために作ってくれたものをいくつか集めてみました。

彼は何をするにも細心の注意を払い、まさに完璧主義者であった。彼の作品は、日本でもトップクラスに入る。その理由は、彼がVRやメタバースに熱中しているからです。

ジェイソンはコンピュータにも詳しく、ハイエンドな3Dモデルのレンダリングに使用するハイエンドなワークステーションを3台作りました。これを書いているとき、彼は私の窓の外をブンブン飛んでいるドローンを操縦しています。このドローン(すでに4台購入)を使って、巨大な工場などの建物の3Dモデルを作成することができます。これらの作業はすべて、いつの日かメタバースに存在することになりますし、すでに存在しているものもあります。メタバース向けのコンテンツ制作は、これから最も重要な産業のひとつになるでしょう。

5 宇宙人の味方の見つけ方とその理由

メタバースでエイリアンの味方を見つけるのは特別なスキルであり、それを身につけるのはとても難しい。しかし、私のアドバイスに従えば、とにかくできるようになることをお伝えします。これは私からの最も重要なメッセージですので、ぜひ読み進めてください。

宇宙人の友人であるジェイソンは、私たちの会社を超高齢化させてくれました。ジェイソンのおかげで、私たちは世界中のどこからでも仕事ができ、世界中にいるどんなクライアントのためにも仕事ができるようになりました。必要なのは、高速のインターネット接続と2台の高速コンピュータだけです。実際、会社のメンバー全員が、世界のさまざまな場所で、好きな場所で仕事ができるのです。

私たちは今、ここ多治見に拠点を置いていますが、以前住んでいた東京と比べると、とても快適です。地元の食べ物はおいしいし、人々はリラックスしてフレンドリーです。住まいも手ごろです。スペースも広く、自然がいつも近くにあります。しかし、メタバースはボーダーレスで、距離は関係ないので、どこでも好きな場所でこの仕事をすることができます。これはドコデモドアの夢で、今まさに起こっていることです。それはあなたにも起こります。

メタバースで成功する秘訣は、バーチャルで旅をして、素晴らしいパワーやスキルを持った見知らぬ人に会うことを厭わないことだと、私は強く信じています。Zoomミーティングのようなものではありません。メタバースのどこかに行くと、自分がそこにいるような気がするし、同じ部屋に実際の人がいるような気がします。マンガのキャラクターや宇宙人のような姿をしていても、その人の個性が強く感じられるのです。私はこの技術を身につけたと自信を持って言えます。30年以上かかったが、もっと早く、もっとうまくできるはずだ。

  • 1984年に日本語の勉強を始め、1989年に来日しました。

  • それ以来、私は多くの企業、政府機関、大学などで独立して働き、人々が仕事に対してどのように考えているかをここで学びました。

  • 全国の居酒屋を何百軒、何千軒と訪ね、そこで多くの見知らぬ人と出会った。これが私の言う「居酒屋大学」である。卒業することは不可能ですが、良いことも悪いことも、数え切れないほどの人から学ぶ機会を与えてくれます。

  • 私は若い頃から世界中を体当たりで旅し、海外にも住んでいました。

  • 今はメタバースでさらに旅をし、さらに多くの人と出会っています。私がこれを心地よく感じているのは、ここに挙げたようなことがあるからです。

もし、このような経験がなかったらどうでしょうか?メタバースの真の旅人となり、異星人の友人を見つけるために、このような経験をしなければならないのでしょうか?いいえ、そんなことはありません。もっと手っ取り早い方法がありますが、まずはメタバースで私たちが「プレゼンス」と呼ぶものの力を実感する必要があります。そのためには、VRヘッドセットが必要です。電話やどんなタイプのフラットスクリーンも忘れてください。しかし、Quest 2は安価です。誰でもこの旅を始めることができます。

「なぜなら、現実で誰かに会うのと同じように、実際に誰かに会っていると感じられるとき、信頼を築き始めることができるからです。信頼は、友人関係を築くにも、人を雇うにも、ビジネス上の契約を結ぶにも必要なものです。

日本は世界から孤立した島国と言われています。しかし、考えてみれば、日本人は古来から世界に対して好奇心旺盛であった。しかし、なぜか現代では、その好奇心が薄れてきているような気がする。例えば、海外に留学する若い日本人は少なくなった。しかし、メタバースの力を知っていれば、いつでもどこでも、誰とでも出会うことができる。その人は、ジェイソンのような宇宙人かもしれない。何らかの形で、あなたの人生や仕事を大きく変える手助けをしてくれるかもしれない。つまり、メタバースのスーパーパワーは、特定のアプリケーションではなく、「どこでもドア」のように自由に人と出会えるという効用なのです。その人たちと一緒に素晴らしいチームを作ることができ、これが私が今日すべての時間を費やしていることなのです。これは何も新しいことではありません。スティーブン・ジョブズもアップル社で同じことをしました。ジョブズはアップル社で同じようなことをしました。その代わりに彼が持っていたのは、人々が喜ぶ製品を見抜き、それを作ることができる人々を見つける能力でした。メタバースでは、そのような人々をより簡単に、より速く見つけることができ、彼らとの信頼関係を築くことができるので、彼らはあなたと一緒に仕事をするようになります。

皮肉なことに、今の日本ではこのことを理解している人はほとんどいないのです。たぶん、この洞察力を持っている人は、人口の1%にも満たないと思います。
ドコデモドアの仕組みを理解するためには、体験しなければならないからです。今の日本では、ほぼ全員がVRヘッドセットを任天堂のスイッチとか、こういうおもちゃだと思っています。この人たちは、メタバースやその驚くべき可能性について、まず理解していないのです。XRテクノロジー(AR/VR/MR)は、私たちの教育、仕事、遊び、生活の仕方を完全に変えてしまうに間違いない。

それに気づいたとき、自分の額に第3の目が開くようなものです。そのためには、ヘッドセットを装着し、探索を始めなければなりません。ビデオを見たり、それについて読んだりすることは助けになりませんが、始めるきっかけにはなります(これについては、この記事の最後にアドバイスします)。このことについては、言葉で説明することができないので、とてももどかしく感じています。目の見えない人に、オレンジ色がどんな色か説明しようとするようなものです。VRヘッドセットは、ヒューマンネットワークを構築するために、現在存在する最も強力なデバイスです。ヒューマン・ネットワークの構築は、私たちが文明を築く方法です。それはまた、太古の昔から、私たちが個人的なレベルで生き残る方法なのです。

皮肉なことに、今の日本ではこのことを理解している人はほとんどいないのです。たぶん、この洞察力を持っている人は、人口の1%にも満たないと思います。
ドコデモドアの仕組みを理解するためには、体験しなければならないからです。今の日本では、ほぼ全員がVRヘッドセットを任天堂のスイッチとか、こういうおもちゃだと思っています。この人たちは、メタバースやその驚くべき可能性について、まず理解していないのです。XRテクノロジー(AR/VR/MR)は、私たちの教育、仕事、遊び、生活の仕方を完全に変えてしまうでしょう。

それに気づいたとき、自分の額に第3の目が開くようなものです。そのためには、ヘッドセットを装着し、探索を始めなければなりません。ビデオを見たり、それについて読んだりすることは助けになりませんが、始めるきっかけにはなります(これについては、この記事の最後にアドバイスします)。このことについては、言葉で説明することができないので、とてももどかしく感じています。目の見えない人に、オレンジ色がどんな色か説明しようとするようなものです。VRヘッドセットは、ヒューマンネットワークを構築するために、現在存在する最も強力なデバイスです。ヒューマン・ネットワークの構築は、私たちが文明を築く方法です。それはまた、太古の昔から、私たちが個人的なレベルで生き残る方法なのです。

私のアドバイスはこうだ:VRヘッドセットを手に入れて、昔の日本人がしたように、世界を探検しに行こう!」。この記事に一文だけ載せるなら、これが一番で、100回繰り返したいくらいです。

でも、どこに、どうやって行くのか?それは、VRchatでもClusterでもなく、有名なソーシャルVRプラットフォームでもないかもしれません。多くの日本人と交流できるようなプラットフォームではないでしょう。メタバースの代表的な企業や個人は、ほとんど海外に住んでいます。本当に役立つ人、役に立つ人がいるところに必ず行くべきです。経験則から言うと、小さな子供が少ない方がいい。大人のプロフェッショナルを探すことになります。

私は、これが簡単な旅だと言っているのではありません。メタバースで外国人とつながり、コミュニケーションをとるのは、現実と同じように難しいのです。文化や言葉の壁も変わりません。しかし、人に会うための旅に必要な時間やコストは、それに比べればほとんどゼロに等しい。だからこそ、今この旅を始めるべきなのです。

6 私からのアドバイス

さて、私のように30年以上も異国の文化で過ごし、メタバースで何年も過ごすことなく、これを実現する方法をお伝えすることをお約束します。結局のところ、まず外国人の文化や習慣、考え方を理解しなければ、外国人と自由にコミュニケーションすることはできないでしょう。

まず、若ければ学べますし、メタバースはある意味すでにここにあるので、私よりもずっと早く学べます。まずは英語を上達させることから始めましょう。語学学校に行くのはやめましょう、時間とお金を無駄にするだけです。メタバースには、そのための場所があります。プレゼンスという概念に基づいた面白い語学学習アプリケーションが公開されたばかりで、「Immerse」という名前です。今のところスペイン語しか学べませんが、英語も近々登場する予定です。

しかし、社会的、文化的、技術的なスキルを身につけずとも、グローバルなメタバースを歩き回り、楽にネットワークを作りたいのであれば、それらのスキルを持つガイドを連れていけば、可能です。現実世界でも、異国の地でナビゲートするためには、人脈や語学力、土地勘のある人が必要です。このようなメタバーススーパーガイドは、個人でも会社経営者でも、素早くメタバースに参入して成功するために必要不可欠な存在になるでしょう。特に日本では、文化や言葉の壁が高いため、このようなガイドが必要です。ガイドには、日本語と世界の文化に精通し、メタバースの可能性を自らの経験で十分に理解していることが必要です。

私の使命は、そのようなガイドになることです。現在、いくつかの企業でこのような仕事をしていますが、個人でも法人でも、まだまだクライアントを引き受けることができます。要するに、私のようなガイド役の宇宙人を見つけて、他の宇宙人、つまりあなたが必要とするすべてのスーパーパワーを持っている宇宙人を見つけてください。メタバースガイドはおそらく私だけではないでしょうし、お望みなら他の誰かを見つけてもいいでしょう。もしかしたら、必要なスキルを身につけるために、あなたの会社の誰かをその任務に就かせることもできるかもしれません。この記事を読んでいる若い人なら、どこかの会社のガイドになるように努力すればいいのです。本当に熱い需要があるはずです。

また、YouTubeで私の新しい日本語のポッドキャストをフォローして、メタバースに関する私の考え方やその他のトピックをもっと知ってください。これは私が公開した最初のビデオで、これまでに3本あります。

私が書くのを楽しんだのと同じくらい、あなたがこれを読むのを楽しんでくれたらうれしいです。メタヴァースでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?