見出し画像

映画PERFECT DAYS〜東京トイレット巡り(後編)

映画PERFECT DAYSの舞台となった渋谷区のトイレ企画「THE TOKYO TOILET」現在17ヵ所あります。16人の建築家やクリエイターが、それぞれのトイレを企画し個性的なトイレばかりです。
今回、一部バスを利用したものの、1日で徒歩で巡りました!距離21.7km、朝9時から17時まで楽しく全てのトイレ巡りをコンプリートしました。
前編は8ヵ所を紹介!今回は後編です!

9ヵ所目は、インダストリアルデザイナー・マークニューソンさんの蓑子屋根のトイレです。日本の神社仏閣に使われる屋根の形を引用しています。

高速道路の下にありました!

コンクリート造のなんか懐かしい感じのデザインですが、中は近代的パステルグリーンの無駄のない使い易いトイレです^_^

正面がユニバーサルトイレです!

色は画像よりパステルグリーンが濃い感じです^_^空間が広く使い易いです。

ここで、あまりにお腹が減ってしまい。直ぐ近くにあった立食い蕎麦屋に入りました(笑)

次のトイレに向かって歩きます🚶‍♀️

10ヵ所目は、建築家の藤本壮介さんの器・泉(うつわ・いずみ)です!曲線が綺麗な真っ白なトイレ!陽射しが明るく、近づくと眩しい感じでした^_^

曲線が綺麗です!トイレに見えない?
木もセンスが良いです!
格好良いです!

歩きます🚶

11ヵ所目!代々木公園の道路を挟んで反対側の公園にありました!建築家の坂茂さんの「透明トイレ」今の季節はやっていませんが、人が中に入るとガラスに色が付きプライバシーが守られるトイレ!
入る前から、中の様子が分かるコンセプトと技術が凄いです^_^

今の季節は透明ではありません。
正面から!ガラスのトイレ^_^

歩きます🚶‍♀️

代々木八幡神社に向かいます。映画の中で印象的なシーンが多かった神社とトイレ、今回、特に楽しみにしていました^_^
12ヵ所目です!建築家の伊東豊雄さんの企画したトイレです。

ありました!

代々木八幡神社の森から生えたキノコ🍄‍🟫の様なトイレです^_^各個室のトイレになっています!

色のグラデーションも景色にマッチしています^_^
木漏れ日!

映画のシーンの様に、境内のベンチに座り木を見上げてみました!木漏れ日は映画でも印象的な映像です。

歩きます🚶

代々木に少し戻り13ヵ所目、再び建築家・坂茂さんの透明トイレです^_^

季節により、透明ではありません!

常識外れのガラス製のトイレですが、不思議と景色に馴染みます。先程の透明トイレとガラスの色が異なっていました^_^

休憩します^_^さすがに足の筋肉がパンパンです。この時点で16km位歩いていました。

コーヒー店の「コーヒーソフトクリーム」が食べたくチェックしていた店に向かいます♪
歩きます🚶‍♀️

代々木公園の近くの店です!
ありました!

迷わずコーヒーソフトクリームを注文!

コーヒーソフトクリーム^_^

食べたかったのは「これです」!コーヒー屋のソフト、コーヒーの香りが良く硬めです^_^
疲れた身体に効きます(笑)

ここで富ヶ谷から、京王バスに乗り、京王線「幡ヶ谷駅」に向かいます♪
短時間ですが、冷房の効いたバスで睡眠です💤
生き返ります^_^

14ヵ所目は幡ヶ谷にありました。建築家の坂倉竹之助さんのトイレ。元々、利用頻度が少ない場所にあり、利用したいトイレをコンセプトにしています。

ありました!

水色の躯体に緑の扉!夜は水色の躯体が光ます。中に入ると水草の部分が曇りガラスの様になっていて木のシルエットが落ち着きました^_^

遊歩道にあるトイレです。

歩きます🚶‍♀️ここで家にお土産を買います。(自分達が食べるためのお土産(笑))
幡ヶ谷の「六号商店街」にある和菓子屋を目指します。

ありました!和菓子屋「ふるや」

これを買いたかったんです!売り切れるみたいで心配していました!

黒胡麻の団子です^_^

中はこんな感じです。胡麻で5本の団子が見えません🍡

胡麻が箱のすり切りいっぱいまで入っています!!

歩きます🚶‍♀️ゴールは近い?

15ヵ所目は、クリエイティブディレクターの佐藤カズーの「HI toilet」です。ボイスコマンドのトイレ!声で指令をするトイレみたいですが、声では作動しませんでした( ;  ; )

七号通公園にあります。ビックリ、白いドームです!
コンセプトとデザインが面白い^_^

歩きます🚶‍♀️16ヵ所目!東京大学教授・マイルス・ペニントンさんの作品!劇場の様な造り、中心の空間が特徴的です。音楽ライブが出来そうです^_^

交差点にありました!

コンセプトは、空間の二次利用です。全ての人が様々な用途に使うことをイメージしています^_^

佇まいも良いです^_^


次が本日のラストとなる17ヵ所目のトイレです。京王線の笹塚駅前にあります。
建築家の小林純子さんの作品。「まちのあかりトイレ」です。

ありました!錆びた躯体が特徴的です!

錆びた躯体に、丸い窓にウサギのシルエットが可愛い!上部の黄色の丸は、お月様でしょうか?夜はライトアップされ、明るく楽しいトイレです^_^

ウサギが可愛い^_^
窓がアクセントになっています!

17ヵ所の「THE TOKYO TOILET」巡りコンプリートです。さすがに、20kmを超える歩行は経験が無く疲れましたが、映画PERFECTDAYの舞台と建築家やクリエイターの企画したトイレは個性的で見応えがありました!
トイレの便器等はTOTOの物で統一されており、全てウォシュレットが付いています。

今回の同行者は、順路を考案した妻と順路の修正や道案内をしてくれた長男です。方向音痴の私と妻では1日で回れなかったかも知れません。二人に感謝です^_^

後編の巡り順と住所を記載します^_^全て渋谷区です
9.裏参道公衆トイレ マーク・ニューソン
                                                千駄ヶ谷4-28-1
10.西参道公衆トイレ 藤本壮介  代々木3-27-1
11.代々木深町小公園トイレ 坂茂 富ヶ谷1-54-1
12.代々木八幡公衆トイレ 伊東豊雄 代々木5-1-2
13.はるのおがわコミュニティパークトイレ 坂茂
                                                 代々木5-68-1
14.西原一丁目公園トイレ 坂倉竹之助 西原1-29-1
15.七号通り公園トイレ 佐藤カズー 
                                                 幡ヶ谷2-53-5
16.幡ヶ谷公衆トイレ マイルス・ペニントン
                                                 幡ヶ谷3-37-8
17.笹塚緑道公衆トイレ 小林純子 笹塚1-29

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?