見出し画像

映画PERFECT DAYS〜東京トイレット巡り(前編)

映画PERFECT DAYSの舞台となった渋谷区の公共トイレ「THE TOKYOTOILET」現在17ヵ所あり、1日で全て回って来ました!

広尾からスタート、基本、徒歩で🚶‍♀️回りました。途中、富ヶ谷から幡ヶ谷のみバスを利用しました。
9時スタート17時まで、距離21.7km、9時間、全て渋谷区です。楽しい休憩もあり夕方まで掛かりました^_^

まずは、モーニングで腹ごしらえです!

ブレット&タパス沢村 広尾店 1階のパン売場

モーニングセットは少しお高く1100円から1500円前後です。2階で食べました^_^

フレンチトーストのモーニングセット!

フレンチトーストは、中がトロリ、表面はカリカリ、厚切りベーコンとサラダは食べごたえがあります^_^

出発します!1ヵ所目、クリエイティブディレクターの後智仁さんのトイレ🚽

清潔感のある白いキューブ^_^
裏に回るとスクリーンが!

裏のスクリーンが特徴的なトイレ、朝ですが既に日差しが強く分かりませんが、スクリーンに色とりどりの画像が写し出されています。世界人口と同じ79億通りあるそうです!夜に見たい^_^

歩いて移動します🚶

タコの遊具🐙のある公園^_^

2ヵ所目は、タコの遊具のある公園にある建築家・槇文彦さんの「イカトイレ」
緑豊かな公園にあり、トイレの中心部にも木が植えてあり、公園と一体感があります。陽射しがはいる明るいトイレ🚽

ありました!
屋根がイカの様です♪
トイレの中心には木があります!

3ヵ所目は、恵比寿駅方面へ歩きます🚶‍♀️真っ赤なトイレ!プロダクトデザイナー・田村奈穂さんのデザイン^_^

真っ赤な色が車道脇に現れます!

色に驚きましたが、車道、歩道に開かれており、タクシーの運転手やバイクの配達員さんが、道路脇に止めて利用する姿や歩行者が使っており、実用性を感じました。

恵比寿駅に向かい歩きます🚶‍♀️

恵比寿駅、次のトイレが見えてきました^_^

4ヵ所目は、恵比寿駅前にあるトイレです^_^クリエイティブディレクターの佐藤可士和さんのトイレ!
コンセプトは、毎日見るモノなので極端に目立ち過ぎず清潔・安心です^_^

真っ白の格子に囲まれています!トイレに見えない?
格子の中は通路があります^_^

撮影中も駅前の立地もあり、次々に利用者がいましたが、駅前の歩行者の割に並んだり混み合ったりしていませんでした。

トイレの近くにある恵比寿様、笑顔が良いです^_^

恵比寿駅で一旦、休憩します^_^駅ビルのアトレに入りました。GELATO PIQUE CAFEのクレープが目的です^_^パリパリのクレープです!美味しかったです!

バターシュガーのクレープ^_^

次の場所に歩きます🚶‍♀️

次のトイレは公園の中にあります^_^

5ヵ所目は、恵比寿公園にあります。
インテリアデザイナーの片山正通さんのデザイン。コンクリートの壁15枚が組み合わされています!コンクリートは木目になっており、公園に佇むオブジェクトのようなトイレ🚽

コンクリートの板が組み合わされています!
見る方向により雰囲気が変わります!
コンクリートは木目調で凹凸がある面もあります!

渋谷駅に向かって歩きます🚶‍♀️

代官山ヒルサイドテラス!
次のトイレはこの公園の中にあります^_^

6ヵ所目のトイレは鍋島松濤公園にあります。池があり自然豊かな公園です^_^
建築家・隈研吾さんのトイレ!コンセプトは「森のこみち」杉の板に覆われた5つの小屋のトイレです^_^

ありました!トイレには見えません^_^

板の張り合わせてある塊が見えました!トイレには見えませんが公園の自然にマッチしています^_^

近づくと扉がありました!
トイレの中です!

トイレの中にも大小の杉板が貼ってあり明るく楽しいトイレです^_^

子供のトイレには大きな杉板が貼ってありました!
犬の荷物掛けも可愛いく楽しい^_^

隈研吾さんのトイレは個性的で、杉材が沢山使われており見ていて楽しい!トイレのドアが重たいのだけ気になりました。

鍋島松濤公園の池!自然豊かで、ウシガエルが鳴いていました^_^

渋谷駅が近くなってきました。歩きます🚶‍♀️

この日は、気温も高く28℃ さすがに疲労が溜まってきました^_^渋谷のビールの店で一休みです!

醸造したビールが🍺飲めるお店です♪
3人でそれぞれ違うビールを頼みました!

喉の渇きもおさまり歩きます🚶‍♀️

動線上にある宮下パークを突っ切ります^_^

人が多いです♪
宮下パークの屋上、イベントの店舗が出ており、賑やかでした^_^

宮下パークを抜けると、7ヵ所目のトイレです。建築家の大御所・安藤忠雄さんのトイレです!
神宮通公園の中にあります。

見えました!
壁面は格子で、ぐるっと回れる構造です。

ひと気の多い通りにあり、利用者もいましたが、ひっそりと佇む感じでした。

裏原宿を通り、次のトイレに向かいます🚶‍♀️

服飾やブランドの店が多いです🚶‍♀️

神宮前公衆トイレ、8ヵ所目はファッションデザイナーNIGOさん!入り易さと使い易さがコンセプト^_^

人が大勢いて裏からの撮影(T . T)

トイレ待ちの人が大勢いて、正面から撮影が出来ませんでした。オオソドックスなデザインですが、コンセプト通り入り易いトイレです。今回のTOKYO toilet巡りで1番、人が並んでいました^_^

本日の巡り順と住所を記載します^_^全て渋谷区です
1.広尾東公園トイレ 後智仁         広尾4-2-27
2.恵比寿東公園トイレ 槇文彦  恵比寿1-2-16
3.東3丁目公衆トイレ 田村奈穂 東3-27-1
4.恵比寿駅西口公衆トイレ 佐藤可士和
                恵比寿南1-5-8
5.恵比寿公園トイレ 片山正通  恵比寿西1-19-1
6.鍋島松濤公園トイレ 隈研吾  松濤2-10-7
7.神宮通公園トイレ 安藤忠雄  神宮前6-22-8
8.神宮前公衆トイレ NIGO           神宮前1-3-14

長くなってしまいました。前編はここで終了です。
興味のある方は後編もご覧下さい^_^

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?