見出し画像

盆栽

こんにちは。
今日は、以前にも書いた気がひしひしとする
盆栽的な、、「ホンノンボ」的なものの
お話を書きます。

『ホンノンボ・・(Hòn non Bộ)は
ベトナム語でミニチュアの風景を作る
芸術を意味する。この芸術は中国の
盆景芸術の特別な発展と見なすことができ、
日本の盆栽芸術にも関連している。

『ホンノンボという表現はベトナム語に由来する
「ホン」は「島」を意味し、
「ノン」は「山」を意味し、
「ボ」は水、山、森の組み合わせを意味する。
また、「風景がミニチュアで
どのように見えるかを模倣する」ことも意味する』

器が素敵だった
ホンノンボ鉢

ウィキ先生が載せていたホンノンボ

水、山、庵。

そして、私がチャレンジしている途中の
モミジの盆栽(なんちゃってホンノンボ)

苔、紅葉。

あ、しまった。
呉須で絵が描かれている鉢を
写すのを忘れています。
アメリカへ帰るお客様が、
日本で育てていた松の盆栽が枯れたので
(小さな小さな松の芽だったからなのか、
急激な環境の変化で枯れちゃった)
その器を転用させて頂きました。

上手く根づいたら載せますね。
(この写真後、水の上げ過ぎで枯れてしまい
今、二代目を育て中です)笑
お茶の種から芽を出させた双葉ででも
ホンノンボ的なものが出来たらいいな~。

いや、それより本物を見に行きたいです。

旅行記を乗せているサイトからの画像

木陰に仙人。しびれるぅ~。
仙人も、植木鉢も、庵も作らなくっちゃ!
いや、ベトナムに買に行くか・・?
(高い買い物だよ!)笑
また明日。
Please stay healthy and stay safe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?