見出し画像

教室風景

こんにちは。
今日は、教室風景をお届けいたします。
うーん、見本を見ると「茶碗」っぽい。
なので、新しい講座が始まった1回目。。
だと思います。(黒い茶碗が見本です)

おや?奥に赤い茶碗がちらりと

どうやら、「茶碗」を作るけれども、
それぞれのご希望に沿って作って頂いている
・・と言う感じ。
でもテキストは開いている茶碗だなぁ・・
『「茶碗」を作る日!』とだったところで
納得していてください・・。
(真実は一年前に置いてきた・・!)笑

「手びねり」で薄く作ったりするのは
慣れるまでが大変。最初は厚く作りがちです。
でも、慣れて来たら薄くなります。
見本があるので、それに寄せようとすると
薄くなるのです。
(講座の最初に作る茶碗は、国宝の写しなどの
「お手本」があるので、
余計に寄せていきたくなっちゃいます。)

円回転だけで作るロクロと違い、
積む段階から変形させて成型できる
そんな自由度がある「手びねり」の技法。
可能性は無限大~。
(とはいえ、教室は手回しロクロを
ブンブン円回転させて成型することが多いです)

貴方も粘土に触れにいらしてみませんか?
自分の可能性の扉が開くかもしれません。
もしくは開かないかもしれません・・
(それ言うたらダメなやつー)笑

遊びにいらしてくださいね。
また明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?