見出し画像

教室風景

こんにちは。
今日は、いつもの教室風景です。
ドリッパーを作っています。

ドリッパーは、ペーパーをセットして
(布でも大丈夫)、コーヒー粉を入れて、
お湯を注ぐと下からコーヒー液が
ポタポタと出てくる構造。

なので、作る時は下の土台を厚い目に。
上にまっすぐ開くよう、粘土の紐を
乗せていく。という制作過程が冒頭の写真。

なるほど~!ってなった?(笑)

(見本)

なるほど~。

これで、いつか書いたポットと
セットになってお家で使って頂こうと。
(ポットとドリッパーの作者は別です)

酸化窯出しの時のポット再び

このポットの口部分にカポッとはまって
使うので、一体感アリアリの一品。
え?我が家?
普通の白いの使ってる(笑)
近年はペットボ・・おっと、
陶器屋として言ってはいけない場面だ。
も、もちろん
「このポットとドリッパー」を使っていますよ。
ヤダナァ・・ハハ。。ハハハ・・!(笑)

そんなところで今日はお終い。
教室風景でした。
また明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?