見出し画像

大晦日だよ

大晦日だよ全員集合~!
ということで、いかがお過ごしでしょうか?
大掃除はお済ですか?
我が家は・・寄りにもよって、
「イカゲーム」という、ネットフリッ○ス制作
の韓国ドラマにドはまり。
昼前から一気見で、
気が付くと半日終わっていたという。
一本60分強あるので、4話見たら
4時間強・・。

何をやってたっけ?という一日で
2021年を終わろうとしております。
ダメダメじゃん。
今、年越しそばを食べ終わり、
お雑煮の準備を終わらせました。
食べる事しかしていないという。

そんな話ではなく。
大掃除のその後のお話です。

画像1

工房の入り口にも、
年神様への目印、輪締め(わじめ)を飾り、
窯や、作陶の入り口などにも同じく飾り、
お正月を静かに待つ時間となりました。

帰りの宇治神社もお正月飾り。

画像2

鳥居下に提灯が飾られ、明るい~!
これなら恐くないですね。
気の早い方々は、
今日の夜中に初詣に出かけられるのかな?
我が家?
年末にイカゲーム見てるのに、
新年早々に動くわけないですよ~(笑)

皆様のもとにも、悲喜こもごも、
様々なことがあった一年だったと思います
まだまだ予断は許さない一年が
これからも始まろうとしておりますが
「負けへんで」の心意気で
(私が聞いているpodcast番組
”OVER THE SUN"の合言葉です)
2022年も乗り越えていきましょうね。

明日は、大阪国立民族学博物館さんから
お借りした寅の仮面と、
福井県立美術館さんからお借りした
英一蝶(はなぶさいっちょう)の
四睡図で新年を迎えたいと思います。
凄く贅沢なので、
一日一軒ずつご紹介しようかな。

両館とも、快くお貸しくださったので、
もう感謝感激です。ありがとうございます。
素晴らしい幕開けになる気がムンムン。

それでは、
2021年ありがとうございました。
2022年も、とても役に立たない事ばかり
書き散らかす予定ですが(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、良い年の瀬と、
素晴らしい新年をお迎えくださいませ。
ありがとうございました。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?