見出し画像

夏休みの体験

こんにちは。
今日は、夏休みの土ひねり体験のお話です。

実は毎年、「夏休親子体験」という名前で
ひねり体験を募集し、夏休みが終わるまでにお届け、
「自由研究」や「工作」として提出できるように
焼きあげることをしております。

今年は、8月4日(日)が最終です。
まだ少し、お席に余裕があったかな。
気になった方は、一度HPをチェックしてください。
(この講座自体は、京都新聞で募集を掛けました)

朝日焼作陶館のHPには、『夏休み親子体験』の
募集は書いてないと思います。
が、体験自体はいつでも募集中です。

さて、今日のお話は、
朝日焼の若坊ちゃんが、
従兄弟と一緒にひねり体験をしたよ。
というお話です。

仲良く並んでコネコネ。

いとことはいえ、
しょっちゅう会わないでしょうしね~。
二人とも楽しそうでした。

おおぅ!仕事が細かい!

2人とも、才能あり~。

体験が終わった後、
のこった粘土でこねこね。
こちらもコネコネ。

残念ながら、残った土でこねこねしても、
空気がつつまれているかもしれないので、
(焼いた時に、粘土に内包された空気は、
爆発して、破片を周りにまき散らす恐れがあるので
お断りさせて頂いております。ごめんなさい)

お盆が過ぎたならば、
夏休みの宿題に提出するには
窯焚きには間に合わないのですが、
体験自体はいつでもお越し下さいませ。
あ、お盆休みのお知らせをさせて頂きます

作陶館お盆休み
8月15日~17日

宜しくお願いいたします。
また明日
Please stay healthy and stay safe.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?