見出し画像

ロクロ体験

こんにちは。
今日はロクロ体験のお話。
いつも「来てくれてありがとう!」的な
記事なので、今日は切り口を変えてみますね。

まずはロクロでの作り方を見て頂いたあと、
皆さんに体験していただくのですが。。
今日の記事はその手順を見て頂こうかな。

作る物の大きさのお団子的な物を作り・・

①真ん中に親指で凹み(穴)を作る。↑

窪みをゆっくりと左右へ広げる・・

②両親指、あるいは左親指を主に使い
真ん中のへこみをグッと外側へと広げる。↑

形を作りつつさらに広げる

③思い描く形になるように
左手を主に使い成型していく。
親指が底に届かなくなると
左親指の代わりに右手指(中3本)を使い
中心から左側へとスライドさせ、
両指で(内外から)土の壁をはさみ上へ、
外へと伸ばしていく・・・。

これで作れそう?分かんない?
んー。
見に来て?体験に来て?(笑)

見ていただくと合点がいって
余裕でこれらのような器が出来るから!
ゼンゼンだいじょうぶだよー(棒読み)笑
それでは、宇治でお待ちしております。
気軽に遊びにいらしてください。
また明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?