見出し画像

一日陶芸体験

朝日焼作陶館では、電動ロクロと、
タタラと呼ばれる薄くスライスした粘土を
型に乗せ、台をつけて成形する体験とがあります。

この日は、ひねり体験(タタラ体験)のお客様。
高台(こうだい)をつけているところです。
ヒモにした粘土を、ぐるりと乗せ、
内外を接着していく作業。
ここ、気を抜いて接着するとヒビが入ります。

使うには問題ないのですが、
楽しく作った器にヒビ・・気分下がる~。
ということで、入らないよう
お手伝いもさせていただきますし、
内側から接着すると入りにくいよ~なんて、
アドバイスも。
すんごいイイ笑顔で(笑)

もう少ししたら紅葉の季節。
宇治を散策して、体験して、
抹茶のスイーツやなんかを堪能して
帰るって言うコース、イイかもよ?
お待ちしております。

また明日。
please stay healthy and stay safe.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?