見出し画像

久しぶりのあと払い決済

自己破産をしてから、クレカ系はデビットカードで事足りる。
そうやって1年以上やってきました。

毎月給与(+副業)の中でやりくりして、買えないものはガマン。
買ったつもり生活をやってきました。

しかしながら、ここにきて、
手持ちがないのにどうしても欲しいものができてしまいました…。
物欲で地獄を見たのに、やはりそう簡単にこういう病気は治りません…。
あとは、自己破産から1年以上たって、気が緩んできてしまったのかもしれません。

欲しいものを買う際の支払い方法として、
クレカやPayPayのキャッシュレス決済のなかに、
あと払いPaidyというものがあり、
翌月請求でまとめて支払いが可能というものです。

自己破産している方の中には、
このあと払いPaidyを使って、クレヒス(クレジットカード使用履歴)を
作り、信用を取り戻すということをする人もいるようです。
(どうしたらクレヒスになるか等は知りません。)

正直、私はクレヒスは興味がありません。
クレジットカードを持つ気は未だにないからです。
あと払い選択肢に入れといて何言ってんだと思うかもしれませんが、
クレジットカードは本当にもう持ちたいと思いません。

クレジットカードって恐ろしくないですか…
最初は10万だった利用可能額が、使用状況にあわせて
15万・・・20万・・・気付けば50万…!!
これが、信用を積み重ねるということなんだと思います。
きちんと資金管理ができている方なら、増えたとて
怖いことなんて全然ないんですよ。
でも、私の場合は資金管理が全然できておらず、
このような末路をたどっているので、
私にとってクレカは呪いの装備品レベルです。

話が少しそれましたが、そもそも自己破産をして間もないのに、
このあと払いというのが使えるのか…?
私はそれだけが心配でした。

とは言え、あと払いPaidyが使えなければ、諦める!
という気持ちではいました。

いざお買い物!!!

結論として、あと払いPaidy使えました。翌月支払いができました。

今月の給与の予算にきちんと入れ込み、
来月銀行引き落としするか、手数料はかかるかもしれませんが
コンビニ支払いすることになります。

どうしても…な場合の一手として、ありがたいなと思いましたので、
同じような方がいたらの情報共有でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?