見出し画像

バンコク封鎖12日目 4月2日木曜日

今日は全員在宅勤務にしてみた。

当然僕も食料品買い出し以外は、家にずーっといた。しかしこれは続くと病むな。

オンラインで誰かと雑談したりする人がいないと結構精神的にくると思う。

今日は朝から2つほど電話での会話と、明日のWeb会議の準備したらまぁ基本後は暇だった。

本を読むのも、筋トレするのも僕は結構飽きる。そんなに時間潰せない。ネットサーフィンは永遠にできそうだが、生産性のないような気がしてちと悲しい。

なんとなく定年後のサラリーマンの一面を疑似体験できたような気がした。ずーっと会社に行ってた人が行かなくなるとぽっかり時間が空くと言ってたのを聞いたことがあるがこんな感覚なのかも。

この本思い出した。

毎日が日曜日 (新潮文庫)
https://www.amazon.co.jp/dp/4101133107/ref=cm_sw_r_cp_api_i_LTCHEb93MNN6V

1970年代の昭和のサラリーマンの話。日本の高度成長期を支えてきた商社マンと定年を迎えた先輩社員の物語。企業人の壮大なドラマが描かれています。オススメです。
Kindleでも読める。

ちょっとポジティブに考えると,この擬似体験はもう一度自分の今後の人生を考えるのにとても良い機会だ。色々人生の優先順位が変わりそう。

このウイルスの
”人との繋がりをぶった切る“という怖い一面を経験すると、いかに毎日人と触れていたのかという事も再認識でき、改めて何でもない日常が楽しいかを教えてくれている。
幸せは解釈、至る所にある。

と自分に言い訳を十分に与えたところで、
とりあえず買い物行って買ってこれ食べた〜🤪

近くに幸せあった。ウメェ〜超美味しい🤣
クリームたっぷり。ひっさしぶりに食べた。
ビアードパパさんありがとう。
感謝です。🙏

スーパーは相変わらず何でもある。今日はお魚何個か買った。


ちょっと並んでる魚は見た事ないの多いし、そもそも魚触れないし買わないけど、何個かあった。↓

先程明日から22:00-4:00の夜間外出禁止令が出たそうだ。罰金4万バーツ(約13万円)だ。

どんどん厳しくなるねぇ。

明日の社員みんなとのWebミーティングは超ポジティブでいく。

Covid合計確認症例 1875人 
新たに確認された症例 104人
回復した人      505人
死亡者数       15人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?