民法第一条1項は何について述べているか?


胡桃「10秒で答えてね。よーいどん!」

建太郎「おう」

1秒

2秒

3秒

4秒

5秒

6秒

7秒

8秒

9秒……

胡桃「10秒経過。どうかしら?」
建太郎「ええっと……。まず、民法第一条1項って何だっけ」
胡桃「これくらい常識でしょ」

民法
(基本原則)
第一条 私権は、公共の福祉に適合しなければならない。

建太郎「あっそうだ。私権は、公共の福祉に適合しなければならない。と」
胡桃「意味は?」
建太郎「ええっと……、私権は、公共の福祉に従うとかそういうことだろ」
胡桃「厳密にはこういうことよ」

 私権の社会性を規定している。
 私権の内容や権利行使は、社会共同生活全体の発展と調和していなければならず、これに違反する範囲では、私権としての効力を認めないということである。

建太郎「おう。そう言うことだな」


※問題は、ノベル時代社の肢別100問ドリルを利用しています。下記サイトから入手できます。

https://new.novelzidai.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?