見出し画像

脱ニートのために英語の勉強をする

 去年の年末に英語の勉強をはじめ、そろそろ一年経つ。0から初めて、TOEICで950点取るところまでは来れたが、正直に言ってまだ、英語を扱えると胸を張れるレベルではない。もともとは、ニートをやめたいとか、働きたいとかいうこととは関係なく、ただ空しく過ぎていく日々にせめてもの彩りを添えたいという理由だけで英語の勉強を始めた。

 TOEICの試験が終わってからしばらく、これから将来どうしようと、目的も目標も思い浮かばず、ただただ日々をぼーっと過ごしていた。しかしその間にいろいろ思いを巡らせ、こうして目標を定めるなかで、英語の勉強の目標もだんだん定まってきた。C2レベルに到達するのに必要な年数は、最低でも五年はかかると何処かで読んだ。その数字に根拠はないが、四年後にはIELTSで8.0以上を取れていることを大まかな目標にして、英語の勉強に力を入れていこうと思う。

 いまやっている勉強は、メインとしてSIL6000とSVL12000がある。簡単に言えば熟語集と単語集で、今年中にこれらを一通り終えようと思っている。また、リーディングやボキャブラリー、和文英訳に関する本が10冊ほど手元にあるので、並行してそれらを読み進めて行きたい。Noteは、その勉強記録を定期的につける目的で始めたが、大体週に一回くらいのペースで更新していければいいなと思っている。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?