見出し画像

2.充実した休日の過ごし方とは

こんにちは、こんばんは。今日はお休みだったので、noteを更新してみようと思います。

9月13日

実は今日は心に決めたやることがありまして、それは…

タルト作り!!

本当はナッツタルトの予定だったのですが、家に梨があることを思い出してやっぱり梨のタルトに。オマケにキウイまで挟んで贅沢…!
前日に生地を焼いておいて、梨のコンポートまで仕込んでおくこの徹底ぶり。中のフィリングはヨーグルトベースです👍
お菓子作りと食べることと映画を観ることがとても好きなので、このケーキを作って食べながら、「一度死んでみた」という映画を観てました。最高。

そんな感じで、今日は家から1歩も出ないでダラダラと過ごしていました…。



休日の過ごし方の正解とは

ところで、皆さんはお休みの日は何をして過ごしますか?
私はまず2タイプに分かれると思っていて、
1、休みの前に友人や家族と約束して、遊びに出かける
2、特に予定は決めない

私は後者寄りですが、結構半々かもしれません。友人とカフェで話したり、お酒飲んだり、楽しいことをすることでリフレッシュできるのですが、時々人と話すことに疲れてしまって休まらないこともあります。そんな時は、一人で特に予定も決めず、部屋でダラダラ映画見たり、美味しいものを食べたりしてゆっくりします。

でも、たまにありませんか。結局携帯ばかり見てしまったり、たくさん寝てしまってせっかくの休日なのに何もしてないなって日。
私は結構あります。もっとお出かけすればよかったかなと思うけど、逆に休みの日まで体力使いたくないと思ったり…。

休日の正しい過ごし方って何なのでしょう。

正解があるわけではないのは分かってはいるのですが、充実した休日だったと思う過ごし方はどうしたらできるのか。

実はこれに対する回答を、私の推し(BTSのJIN)が語っており、私はこの言葉によって少し救われた部分もあります。

「みんな休みがあると、『休みなんだから何かしなくてはいけない』と思いがちだけど、僕は真の休日とは本当に何もしないことだと思っている。その日一日を振り返って、『惰性で過ごしてしまったな。何もしなかった』と思えた時が本当に休めたんだなと思う」

といったことを言っていたと思います。(全然セリフ的には違うと思います。そんなこと言ってなかったよ!!ってなった人、ごめんなさい。ニュアンスで書きました…💦)

この考え方ってすごくいいと思いませんか。休みなんて基本的に週に二日しかないのに、その一日を無駄に過ごしてしまったと後悔したくないじゃないですか。だったら、無駄に過ごしたと思えるほど何もしないで心も体も真に休めた!と思えた方が、ハッピーになれますね。

なので私の最近の休日は、どんな日であろうと後悔しなくなりました。
皆様もお仕事はほどほどに頑張りつつ、素敵に休日をお過ごしください。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?