見出し画像

【創作企画】繋がるバレンタインチョコレート小説 反省会

2024年2月1日~14日の期間に、「繋がるバレンタインチョコレート小説」というイベントを企画しました。

ざっくりいうと、誰かがチョコを渡す小説を書きます。別の誰かが、その小説のアンサーとして、チョコを受け取る小説を書きます。美しい物語が完成します。って企画でした。

詳細は以下。

で、最終的には84個のバレチョコ小説が完成したので、個人的には成功です。
参加者の皆様には感謝感謝と言う感じです。

とはいえ、ちょっと反省点もあったので、未来の自分と個人企画を考えているどこかの誰かのために、反省点を残しておきます。

【反省1】イラストの日付を間違えた

アホです。

皆様、イラストをよく見てください。
2023年2月1日~14日と書かれています。思いっきり西暦を間違えています。

問題のポスト:

ポストの文章には2024年と書いていたので事なきを得ましたが、期間を間違えるのはわりと致命的だなあと。

と言う訳で、日付はよくよく確認しようと反省です。

【反省2】宣伝が足りてなかった

個人企画だし、そこまで宣伝する気はなかったという言い訳はさておき、宣伝するシステムが足りなかったなあとは感じました。

バレチョコ小説を知るには、三択しか有りませんでした。

  • ぼくのFFさんがぼくのポストをたまたま目にする

  • 面白そうだと思った方々がリポストしてくれたものをたまたま目にする

  • note記事をたまたま目にする

あまりにも貧弱です。貧弱貧弱ゥ。

チョコを渡すポストをする際、「#バレチョコ小説」のハッシュタグだけでなく、引用リポストも条件にしておけば、もっと人目に触れて、参加者が倍くらい(言い過ぎ)になったかなと。

まあ、リポストだとちょっと縦長になって美しくないなって感覚もあるので、そこは、まあ、何を優先するかですよね。

反省2は何が正解か結論出てないのですが、今後もいい宣伝システムを考えつ続けていく所存です。

【反省3】参加ポストを勝手にnoteにまとめた

今回、唯一入った指摘です。

チョコを渡す小説を探しやすくする目的と、noteユーザーへバレチョコ小説企画を宣伝する目的で、チョコを渡す小説が10個溜まる度にnoteに記事を作って纏めていました。

これについて、「他人の著作物を、許可なくnoteに貼りつけるのはどうなんだ?」という指摘をいただきました。

ぼくの身を守るために言っておくと、ポストをnote記事に貼り付ける行為は引用の範囲に入り、引用リポストと同じ行為なので、法的に問題はありません。

とはいえ、「勝手に引用される」という行為に対して不快感を示す方が存在することもわかったので、今後は「ポストは宣伝のためのnoteにまとめます」的な注意事項をいれとこうかなあと思いました。

なお、バレチョコ小説のnoteまとめは指摘に心揺らぎつつ、別の方からも指摘されるんじゃないかとビクビクしつつ、最後までやり切りました。途中辞めだと気持ち悪かったので。許して。

【総評】良い個人企画でした(自画自賛)

まあ、色々反省点はありましたが、個人的には良い企画だったと自画自賛してます。

「おもしろそう」ってポストしてくださる方もいましたし、バレチョコ小説が縁でFFさんになった方もいます。

なにより、たくさんのバレンタインチョコレート小説が渡され、受け取られ、繋がっていったのを見るのは楽しかったです。

最後に、参加いただいた皆様、ありがとうございました。
皆様が書いてくださった小説があったからこそ、バレンタインチョコレート小説は完成しました。

2023/02/17 はの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?