見出し画像

暮らしの見直し中

この春、暮らしの見直しをしています。保険の変更や、家具の買い替えなど。

火災保険は賃貸の契約をした時に指定されたところにしていましたが、もっと安いものに変更。
医療保険も変えました。いざという時にも、高額療養費制度でおそらく貯金から支払えると考えると、毎月の保険料を抑えた方がいいかなと思って。

iDeCoで投資をしていますが、こちらは下限額の月5,000円に変更。節税はできても、年金として長く引き出せないお金なので抑えたくなった。

こうして毎月の出費を少し減らしただけでも、すっきりした。
将来、あの時変更しなければ良かった、と思う可能性も否定できない。
だけど、今は気持ちが軽くなって、ストレスも少し減った気がします。


そして、インテリアを変えて気分転換をしようと思い、家具をいくつか買いました。
一時期は、毎日ネットで何時間もインテリアのサイトを見すぎたからか、片目の瞼が痙攣していました・・・。
私は物持ちが良く、何でも長期間使います。だから家具は少し高いものでもいいかなと思っていましたが、結局IKEAやニトリに行きつく。自分が気に入っていれば、それで十分。


不要になった家具を売るのはかえって面倒だと思い、捨てることしか考えていませんでした。
だけど、粗大ごみを出すのはお金がかかるし、まだ使える物を捨てるのはもったいない。

私は今までネットで物を売ることに抵抗があったので、メルカリすら使ったことがありません。そんな私が、今日、初めてジモティーを使って家具を売りました。
知らない人に対面で渡すことには少し不安があったけど、連絡を取り合っている時の文章や、その人が売っている物からの印象で、トラブルにはならなそうだと判断。
今朝、うちの近所まで取りに来ていただき、問題なく受け渡しを終えました。

ジモティーはその名の通り、本当に地元の人がコンタクトを取ってくるので、話が進みやすくて便利ですね。
何で今まで活用しなかったんだろう・・・。

私が使っていたものを、新しい持ち主となる方が気持ちよく使えるよう、昨日は古い家具を心を込めてきれいにしました。
捨てるのではなく、誰かが使ってくれると思うと、物を手放しやすい。

今日はなんだか、思った以上に気分がすっきりした。


これからの生活で自分に何が必要か不要か、見直しをしていきます。
何を捨てるかというより、何を残すかを考えることで、きっとこれからの暮らし方も、もっとクリアに見えてくる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?