失敗をして落ち込むってよく考えたら普通のことだったって話

    こんにちは。2年前、大学1年生の夏休みに全頭ブリーチをして以降、髪色はずっと頭の悪いままです。でも、こんな髪型も今しか出来ないと思うと、なかなか辞める決心がつかない。周りが就活やらなんやらで黒くなっていくのに、私の頭はいつまでも黄色いままです。いい加減踏ん切りつけろ、私。

    はのとです。初めまして。

    昨夜、ある失敗をしました。私普段失敗しないので、失敗したという事実、そしてそれを責められている現状、今後の対応といったあれこれが重くのしかかって爆発しました。一瞬で。

    言い訳したいことはいっぱいありました。でもそれは!仕方のないことで!私たちも一生懸命考えて!それが最善だと思って!

    でも、全部飲み込みました。そうですね。はい。わかりました。はい。ありがとうございます。そんな感じで、受容人間。

    今朝の目覚めも最悪です。最悪の気分。やらなきゃいけないことたくさんあるのに、何も出来ず。昨日見損ねたキングオブコントも見る気になれず。お笑い大好きなのにさ。この日を楽しみにしてたのに、見る気になれなかった。

    誰にも言えない葛藤。失敗、苦しい。朝から泣いて、泣いて、ベッドを何度も殴って、なんかいつにも増して頭おかしいことを繰り返してました。

    それで、私は苦肉の策として1つ妥協しました。これだけは頑張るのやめようと。この1工程だけは、私やらない。そう決めて、昨夜の寝不足を取り戻すためにリビングで横になりました。

    起きて、私の精神は少しだけ回復していました。これだけはやらない。それを、抜くところを決めるってのは、案外大きかったみたいです。

    そのままキングオブコント見ました。大好きな空気階段の優勝はとっても嬉しかったですね。でも1番笑ったのはそいつどいつ。だっけ。あの、迷子放送のやつ。狂ったみたいに笑いました。

    そしてまた少しだけ落ち着いて、思ったことがあります。失敗をして、指摘されたり責められたりして、落ち込む。このプロセス、よく考えたらめっちゃ普通のことじゃないですか。全然珍しくもなんともない。私にとってレアイベントだっただけであって。

    普段、失敗したくない、怒られたくない一心で生きている私にとっては、大きな出来事でした。苦しくて、悲しくて、やるせなくて、辛くて。でも、失敗って何も悪いことだけじゃないみたいな、よく言いますよね。

    私今世界で1番不幸だって思ってたんですけど、逆に、失敗して落ち込めるくらいの正常な心は持っていたことに安堵しました。

    何が言いたいのかって言うと、落ち込むことってたくさんあるけど、何もおかしいことなんてないんだなって思ったってことです。苦しくて辛くて投げ出したくなるけど、それで普通だよって。当たり前だよって。落ち込んでいいんだって思ったって感じ。伝わるかな。語彙、頑張れ。

    心はまだまだ大荒れ模様だけど、昨夜や今朝よりはだいぶ落ち着きました。よかった。自力で立ち直れそうです。また頑張ろう。失敗から学ぼう、まで前向きなことはまだ言えないけどね。

    さ、BLEACHか銀魂読も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?