![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93741985/rectangle_large_type_2_3dc1ac64851e108aeaff59ffd8c42802.png?width=1200)
観光インバウンド:年末のTo Do Lists
*短い文章ですがインバウンドについて気が付いたことを書いています。
早いものでもう12月ですね。
日本で働いていた頃はこの時期に掃除用品、電球、換気扇フィルターなどの家庭用品を販売していましたので、いよいよ年の瀬が迫ってくると「今年中に自分の家も掃除しないと!」と焦る気持ちがありました。
それが終わるとやっと新年が迎えられるという安堵感があったことを今となれば懐かしく思います。
アメリカで生活していると大掃除は春の行事なので、日本の習慣で「年末に大掃除をしなきゃ~!」と慌てると、家族からは「Relax!Don't worry about it. Just chill and relax.」(大掃除の事は気にしないでリラックスして!)と言われます。カルチャーショックです。
さて何事においてもこの1年を振り返り片付けや整理をすることはとても大切ですよね。観光インバウンドに関わるレストラン、宿泊施設、ツアー会社、お土産屋、ジム、小売店、その他のどのビジネスにおいては、ネット上に出ている情報を整理して不要な情報を断捨離することをおススメします。
大きく3つです。
自社のウェブサイト
この1年で変化があったコトやモノは、ウェブサイトにもその情報をアップデートして常に新しい情報を記載するようにしましょう。オーナーのこだわり、思いなどの変化、メニューの追加、スタッフの入れ替わり、お店の最新情報などがあれば、このタイミングで更新!
Google&口コミのサイト
海外から日本に旅行する時に確認するGoogleの口コミ(&星の数)。ここの口コミも隈なく確認するようにしましょう!こちらには営業時間を記載する欄がありますので、必ず見直しをして変更がある場合にはアップデートしてくださいね。
次に口コミサイトです。ご自身のビジネスが日本国内&海外のどのサイトに掲載されているかを把握する所から始めてみて下さい。
そして特に口コミが多いサイトは、その口コミを隈なく確認して誤って他のお店の口コミが記載されている場合は、その運営会社に連絡して関係のないものは即削除してもらいましょう。
アメリカのレストランや施設の口コミサイトといえばyelp。最近では日本でもyelpが浸透してきましたので、飲食店や施設(スパ・ジム)などをよく見かけます。
SNS
現在SNSで発信をしている人は、プロフィール欄にGoogleと同じお店の住所・電話番号が記載されているかを確認されることをおススメします。
プロフィール欄に口コミサイトなどの別のリンクを貼っている場合は、住所や電話番号に書き換えてみてください。別リンクは自分ではコントロールできずにリンク先が切れている場合が多いです。
以上、年末の大掃除をするタイミングでウェブサイト上にある情報を整理整頓してみてくださいね。
ラスベガスから日本のインバウンドを応援しています!
P.S. 今回はPhoto bystrongfeelingさんの画像を使わせて頂きました。ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?