見出し画像

アンチ・エイジング2(単純作業)

僕の職場は単純作業をしている人が多く、よく「肩が疲れる〜」「指が痛い〜」「腰がつらい〜」という声を聞きます。

机と体の大きさが合わないとかそういう物理的な苦労も少しあるとは思うけど『慣性の法則』が分かっていればそんな事はないんじゃないかなと思う。『物理が苦手だったもので…』『聞いたことはあるけど、よくは知らない』
という方が多くいます。

例えば5人前のカレーライスを盛り付けるのに
皿→ご飯→ルー→らっきょうと1つ1つやるのと

皿を5個並べる→ライスを5回皿に盛る→ルーを5回→らっきょうを5回
と連続させた方が速い。
これも慣性の法則と言える、と思う。

あと、万有引力の法則を使ってテープカッターをだらんと緩く持ってテープを巻くと速くて楽にテープを留めることができます。これは少し練習がいるけど、軽いものは何でもだらり、もしくはそ~っと持つと
『今までは随分無駄な力を使っていたな』って実感出来ます。

基本、この考え方が自分の仕事の応用になって、肩こり、腰痛、手の痛みとかかなり軽減できるはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?