見出し画像

入院生活【持って行って助かった物】

去年、持病の病気が悪化して、2週間入院生活を経験したのですが

・今回 病院に持って行って助かったもの

・次入院する時は、必ずこれを持って行こう

 という物を まとめたのでお役に立てればと思っています。


◆持って行って助かったもの


【キャリーケース】

まず、持ち物を入れるバックは キャリーケース で正解でした、
特に トップオープン機能 が付いてるのがすごく良かったです。

【トップオープン機能】
本体を開けずに簡単に荷物を取り出せるトップオープン機能を搭載したスーツケースです

*セールの時に買ったので 9,423円で買えました。



【マスク】 【除菌ウェットティッシュ】
病院にも置いてるのですが、あるに越したことはないです。


【ウエストポーチ】
病状が回復してきて 少し歩けるようになった時、
貴重品を持ち歩くには すごく便利でした。


【のど飴】【耳栓】
のど飴は夜中 寝るときに咳がでる時があって 同室の方に迷惑がかかるので あって良かったです。

耳栓は、同室の方の物音や いびき がうるさい時に便利です。


【鼻づまりスプレー】
鼻炎持ちの僕には 必須アイテムでした。


【モバイルバッテリー】【スマホ】
暇なので一日何時間も スマホを見てるので モバイルバッテリー・スマホは必要でした。


【Amazon  kindli のタブレット】
病状が回復してくればですが、時間があるのでずっと本を読んでました。
スマホでは 画面が小さいので タブレットの方が良かったです。



【ミニコロコロ】 【綿棒】【爪切り】
ベッドのシーツや 枕カバー の細かな ゴミや 髪の毛 を取るのに
ミニコロコロ が便利です。

綿棒・爪切りは、もちろん あって良かったです。


【クレジットカード】1枚のみ
多額の現金は さすがに持って行けないので
クレジットカード一枚だけ持って行きました。
貴重品BOXは、ベットの横に付いてましたし、
退院の会計の時に カード使えますし。


【限度額適用認定証】
これは、あらかじめ入院するのが分かってなければ、
出来ないのですが 事前に入院する前に 申請することにより
ひと月の支払額が 自己負担限度額 までとなります。
個室などの差額ベット代は、別途支払う必要があります。

画像1


【医療保険の診断書】

普通は退院してから 保険会社に連絡して、診断書を郵送してもらい、
それを 病院に持っていて 2週間後ぐらいに取りに行って、
それを 保険会社に郵送する と思うのですが、

私の場合は、入院した病院が家から遠かったので、
事前に 保険会社の診断書をもらい 退院の会計時に 受付に渡しました。



◆次入院する時は、必ずこれを持って行こう


【使い捨てのパンツ】100円均一
家から病院が遠くて 家族が なかなか来れない時や
単身者の方は 下着を洗うのが大変なので
あると便利だなと感じました。

現に、5枚下着を持って行ったのですが、ストックが無くなり、
自分で洗濯する余裕もなくて 困まってました。


【ボディタオル】
回復してきて 先生から お風呂に入っていい許可がでたんですが、
普通の 布のフェイスタオル しか 持ってなくて、

「別にいいやろ~」 ぐらいの気持ちだったんですが、

いざ それで体を洗ったんですが全然 汚れが取れてる感 がなくて、
いつも使ってる ボディタオル のありがたみが分かりました。

細かなことなんですが、1週間ぶりに ようやくお風呂に入れたのに、
すごく後悔したことを覚えています。



【フタ付きの プラスチックのコップ】
飲み物は 食事の時に出して頂くのですが
もちろん それだけでは足らず 自販機や 売店で飲み物を買ってたのですが、病院によって違いはあると思うのですが、

ナースセンターの横の給湯室に 自由に使っていい よくドリンクバーであるような機械が置いてあって  自分の専用コップであれば 使っていいとの事だったので 売店でコップを買って よく利用させてもらいました。


【ボールペン】 【メモ帳】
入院生活での ちょっとしたメモするのに すごく便利だと思います。


【長めの充電ケーブル】
コンセントの差込口が ベットのあたま側の 壁に付いていて
1mのケーブルを持って行ったのですが、
充電しながら スマホを見たりする時に少し短くて不便だったので、

1.5m か 2mぐらいのケーブル の方がいいです。(延長ケーブルでもいいです)



◆以上 実際に入院生活を経験して 感じた ささやきでした😃

少しでも参考になれば と思っています。

*ちなみに、今は 急に入院しても大丈夫なように 
キャリーケースに 持っていくものを すでに まとめています🤭


ハンポ ススム でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?