見出し画像

新学期が始まって

皆さん、こんばんは。飯能高校探究部のKOUです。
新学期が始まり、新クラスになって一週間が経ちました。

今日は、この一週間がどのような感じだったのかを書きたいと思います。

新クラス

 自分は文系クラスです。知らない人ばかりのクラスです。
そんな中、1年次生のときも同じクラスだったテニス部の子が同じクラスにいました。こちらから話かけたら、すぐに仲が良くなりました。

その子も私と同じようにスポーツするのが好きだったり、ゲームがするのが好きだったりと、自分と好きなことが共通している部分がありました。

すごくホッとしました。他にも、自分の周りの子に自分から話かけてみました。

まだ新年度が始まったばかりということもあり、そこまでクラスに
馴染めた訳では無いけれど、少しずつ喋れる人が増えてきています。

ここから約1年間、今のクラスで楽しく明るくいい雰囲気で、
過ごしていきたいです。

・新入生歓迎会

 新入生歓迎会で探究部は部活動紹介をしました。部活動紹介では探究部員一人ひとりに役割がありました。一番最初にアクロバットで登場する人、パソコン操作する人、部活の主な内容の説明をする人、最後に一発ギャグ
をする人がいました。自分はパソコン担当でした。

しっかりと、説明をしているところに合わせてスライドを変えたり、
アクロバットで登場する部分で音楽を流したりしました。

ステージ下でパソコンを操作していたので、下から部員の部活動
紹介を見ていました。

しっかりわかりやすく説明できていたし、始めの登場の仕方も
凄いと1年次生は思ったはずです。

最後のたっちゃんの一発ギャグもなかなかいい感じでした。

この紹介を見て、新入生が何人入部してくるか楽しみです。

・授業

 2年次生になって、通常授業が先週の木曜日から始まりました。1年次生のときよりも、難しそうだと感じました。

当たり前ですが、一つ一つの授業にしっかり取り組みたいです。

選択科目の授業もありました。日本史がありました。しかし、その時間は先生が不在で自習になりました。

どういう授業方針か、まだはっきりとはわかりませんが、日本史は1年次生の時の授業内容よりも、更に幅広く勉強するので、覚えることがたくさんあると思います。

しっかり授業で内容を頭に入れて、定期テストで高得点を取りたいです。

まだ、2年次生になったばかりなので、不安なことや、慣れない部分もありますが、これから今のクラスのクラスメイトと一緒に毎日楽しんで行きたいです。


〜顧問のつぶやき〜
新しいクラスになって知らない人ばかりだと不安になりますよね。

KOUはおとなしい性格なので、自分で話しかけるのは勇気がいったのではないでしょうか。

でも自分から一歩進んでみると、新たな人間関係が思いの外すんなり築けるものです。

ちょっとしたことの一つ一つが社会に出てからもきっと役に立つはず。不安なのはみんな同じ。自分から声掛けしてみる。とても大切なことですね。

さて、明日は久々の探究部の定例会。新入生が見学できる日でもあります。果たして来てくれるかなぁ。

もし、このnote記事を読んでくれている飯能高校新入生がいたら、ぜひぜひ明日は探究部に遊びに来てください。16:00〜18:00にALC4教室で活動しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?