見出し画像

オタ活をするメリットデメリット!!

皆さんこんばんは、探究部の自称「アニメ&VTuber」担当のオタク妹紅です!

僕の周りでよく耳にすることがあります。それは「なんで同じものを買うの?」「アニメの何が良いの?」「VTuberの何が良いの?」ということです。

オタクの人は一度は上記のことを言われたことがあるんではないでしょうか?

ということで今回はオタクである僕が、「オタ活をするメリット・デメリット」と題しまして記事を書いて行こうと思います!!

オタクとは?

まず、大前提「オタク」とは誰のことを指すのでしょうか?

「グッズを買っている人」「アニメが好きな人」色々思いつくかも知れませんが、8割はあっていると思います!!

僕の中でのオタクとは「ある分野に非常に詳しかったり、趣味などに没頭する人」の事です!!

人それぞれ、なにかしらの趣味や好きなものがあるのでそういった面だけを見ると多くの人はオタクなのかも知れません笑!!

ちなみにアニメ以外だと、鉄道が好きな「鉄オタ」アイドルが好きな「ドルオタ」などが上げられます。

オタクのデメリット

では、先にデメリットの方を紹介していきます!!やっぱり下げてから上げるほうが良いですからね!!

お金と時間が無くなる

まず、一番は「お金と時間が無くなる」です!

正直これがオタクのデメリットの半分以上を締めていると言っても過言ではありません。

まず、グッズを多く出すコンテンツや「ラブライブ」「アイドルマスターシリーズ」「ホロライブ」「ウマ娘」などのライブがあるコンテンツでは、
とてつもなくお金がかかります!

僕は「ラブライバー」なので色んなライブに参加させていただきましたが、「チケット代」「交通費」「ペンライトなどのグッズ費」などなどとてつもなくお金がかかります。

同様にそのコンテンツを推すためには、多くの時間が必要になります!!

個人的に時間が無くなるということが強く感じるのは「VTuber」「ゲームコンテンツ」だと思います!

VTuber特に「ホロライブ」「にじさんじ」などは長時間配信なので時間が掛かります。

次に「ゲームコンテンツ」です。物語が存在するポケモン、ドラゴンクエストなどは全部クリアするのに時間がかかります。

また、マインクラフトやバトロワゲームなどの物語がないゲームはやろうと思えばずっとできてしまうため、やはり時間が無くなってしまいます。

人間関係

次に人間関係です。正直これは自分次第のところが強いのですが、好きなものに夢中になると、その分好きなことに時間を使うため、人間関係をおろそかにしがちです!

オタ活のメリット

それでは、お待たせしましたここからは、「オタ活のメリット」を語って
行きます!!

人生が豊かになる

まず、「人生が豊かになる」です!

さて、これを聞いて「大袈裟すぎない?」と思った方もいるでしょう!大マジです!(個人差はもちろんありますが、僕の経験上は本当です)

まず、オタクになる前の僕は、中学生になって失恋をして、周りから失恋したことをネタにされ、精神的に参っていました。

しかし、オタクになってから吹っ切れたかのように毎日が楽しかったです!毎日好きな事を考えてニコニコしていました!

どれだけ学校が辛くても「自分には推しがいる」「家に帰ればアニメが忘れさせてくれる」と思えばずっと気楽でした!

現実逃避じゃんと言われればその通りですが、逆に考えてください。

いい話では全然ありませんが、いじめなどで、自らの命を絶ってしまうという人が現実にはいます。きっと逃げ場が存在しなくて、そのような状況に陥る事もあると思います。

だったら現実逃避と言われようが「自分の支えになってくれる物が存在する」という事は良いことだと僕は考えます!!

友達ができる

さて、次は「友達ができる」ということです!「チョット待ってくれ、君
さっき人間関係が、ナンタラカンタラ言ってなかった?」と思った方、その通りです。

個人的な経験ではオタクになると人間関係をおろそかにしがちです。

しかし、オタクは他の人よりも友達が作りやすいというのも事実です!

人との関係を築く上で「自分と同じことが好き」という人とは話が合いますよね!

ではオタクは? それは簡単です。「自分が好きなコンテンツが相手も好きか」これだけです!

正直、その相手を探すのが難しいことはあります。しかし、一度その相手が見つかれば、自分の「好き」を語れる友達になり、ずっと一緒にいられる親友になる可能性があります!

これは僕が断言できます!久しぶりに会っても、毎日会っているのかというぐらい、笑顔で馬鹿笑いできる親友を僕は手に入れました!!

一生仲良し
離れていても変わらない関係
絶対に消えない友情

まとめ

ということで、今回は「オタ活するメリット・デメリット」を紹介しました!

この記事を見て「オタクになりたい」と思っている人は是非なってください。

きっとあなたがこれから愛すであろうコンテンツは時に現実逃避できる物になり、時に残酷にお財布からお金を奪う物になり(笑)、それと同時に貴方をどんな事からも守り、支える最強の盾になります!

そして、いつか自分の好きを受け入れて共有してくれる一生の友ができます!

そんな人たちと出会うことができた僕のように。


〜顧問のつぶやき〜
妹紅がオタクについて、そしてオタクであることのメリット・デメリットについて書いてくれました。

分野は違いますが、私も音楽が好きで場合によってはオタクに当てはまるのかもしれません。

妹紅が言うように、私も音楽によって青春時代は救われ(今も)、大切な友人もたくさんできました。

今回、妹紅がデメリットにあげたことの中には新たなビジネスなどのヒントになるものが含まれているかもしれません。

メリットをさらに強固なものにする、デメリットをメリットに変える。妹紅の「こうしたらもっと良くなる」アイディアを待っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?