見出し画像

七福神巡り in 飯能(入間、所沢)

おはようございます!飯能高校探究部のしおさんです。

今回は、1月3日に七福神巡りをしたのでそれについて書いていこうと思います!

七福神は色んな地域や県にあります。今回は飯能で4箇所、入間で2箇所、所沢で1箇所の計7箇所まわりました!

飯能の七福神!

上記にも書いた通り、飯能には4箇所「恵比寿」「寿老人」「毘沙門天」「福禄寿」があります!

最初に恵比寿神社に行きました!

いつもあまり人がいないのですが、さらに今回は朝方に行ったでとても静かでした(笑)

そこで七福神巡りの判子を押す色紙を買いました!
(サムネにもあるものです!)(最後にも載せます!)

飯能恵比寿神社
飯能恵比寿神社のいわれ

次に寿老人に行きました!

般若山観音寺
おみくじ
大吉でた!

次は毘沙門天に行きました!

寂光山浄心寺

最後(飯能では最後)に福禄寿に行きました!

梅松山円泉寺
洗心  お花可愛いです!
お守り「一期一会」を買いました!

入間の七福神!

入間には2箇所あり「弁財天」「大黒天」です!

弁財天

池には鯉がいて可愛かったです(*´`)

大黒天

大黒天という名前がかっこいいですね!

所沢の七福神!

所沢では1箇所「布袋尊」に行きました。

布袋尊

とってもかっこ良くて龍(竜?)がびっしりです!
曇りですが、それに負けないくらいの朱色でかっこいい!

所沢はさすがに人が沢山いました‎!

今回は報告みたいになってしまいましたが、今まで飯能に13年住んできましたが、七福神があるのをそもそも知らなかったです。(ただ単に忘れてるだけかもですが笑) 

七福神巡りだなんて初めてしたものですから、新鮮でした。しかも朝方に行ったので身体がスッキリしました!

最後に七福神巡りした証拠の色紙!


〜顧問のつぶやき〜
探究部のしおさんが飯能、入間、所沢エリアの七福神巡りをしてきてくれました。

この七福神に関する広告を東飯能駅あたりで見かけたような・・・。

調べてみるとこの七福神巡りは1パターンではないようです。

今回しおさんがトライしてくれたのは、武蔵野七福神札所めぐりだそうです。

下記のサイト情報によると、埼玉県で最も古い七福神霊場とのこと。

そして、霊峰二山飯能七福神という別の七福神も2021年に発足しています。

しおさんはレポートがとっても上手なので、今年もたくさんいろんなレポートして欲しいです。

しおさん、探究部員にとって良い年になりますように。

そして現在、震災被害などで大変な状況にある方々に心の安らぎが一刻も早く訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?