見出し画像

熱中症対策に赤ちゃんのおしりふき?


みなさん、こんにちは。
今日もすごく暑いですね。
こんな日は熱中症が心配です。

熱中症対策に水分補給が大切なのはもう充分に知れ渡っているので
今回は汗の上手な拭き方や体温の下げ方についてお話しようと思います。

汗は蒸発する時に体温を奪います(気化熱)ので
汗をかいた後、すぐに汗を乾いたタオルで拭いてしまうと
充分に体温が下がりません。
だけど、汗だくのまま放置するのも・・・ねぇ?

なので、本当は濡らしたおしぼりなどで汗を拭いてもらうのが最高なんですけど(肌に水分を残したまま、雑菌や老廃物を拭き取れるから)
暑い中、おしぼりを持ち歩くと
おしぼり自体にも雑菌がわいてしまいそうで・・・


そんな時に私がおすすめしたいのは

「赤ちゃんのおしりふきを持ち歩く」こと


赤ちゃんのおしりふきはウェットなので
肌の表面に水分を残すことができます。
そして殆どのおしりふきには
塩化ベンザルコニウムや塩化ベンゼトニウムなどの
優しい消毒が入っています。
今回この成分も一応コロナに有効だと認められました。

なので、赤ちゃんのおしりふきで汗を拭くようにすれば

体温が下がる
汗の臭いが防げる
コロナウイルスにも有効


バッチリでしょ?

あと、熱中症予防には

汗をかいていなくても、こまめに首の後ろや脇の下をおしりふきで拭いて下さい!


首の後ろ、脇の下、鼠径部には太い血管が通っています。
この3箇所を冷やすと効率的に体温が下がるんです。


首の後ろくらいなら外でも拭けますよね?
首の後ろを湿らせておくだけでも
熱中症予防には効果がありますよ。
是非お試し下さい (^O^)/


では、また。