見出し画像

【お金の奴隷解放宣言】異端審問所の隠された真実 映画『えんとつ町のプペル』カタコンハンナ

こんまり流片づけコンサルタント カタコンハンナです。
ど趣味でキングコング西野亮廣さんの絵本を解説しています。

解説というか、西野さんがこれまでにおっしゃっていることを
つなぎ合わせているだけなのですが、
西野さんの作る物語が
一人でも多くの方に届く一助となるなら本当に嬉しいと思い
せっせと動画を作っています。

こちらの動画は

2018年1月17日 7月22日 7月24日 
2020年1月5日 1月9日 2月4日 の
西野亮廣さんのブログより構成されています。
▶YouTube動画説明欄&
 このブログの最後にリンクをはっています。

「前に書かれていたような。。??」と
過去ブログをよく探しに行きます。

どの記事も面白く、
その記事内のリンクで脱線し
西野さんのブログだけで
あちこち遊んでいるので、
探すのに(幸せ)時間がかかります。

本当に、、何年さかのぼっても

 すごい文字量です。。

━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、動画の文字起こしとなります
━━━━━━━━━━━━━━━━

【お金の奴隷 解放宣言】異端審問所の隠された真実。

こんにちは片コンハンナです
全ての物語はつながている
ファンタジー作家西野亮廣さんの作品をご紹介します。
今回は、
映画『えんとつ町のプペル』では欠かせない

じじ


「異端審問所」のお話。なんですが、
私たちが日本で暮らす中で「異端審問所」って言葉、
馴染みないですよね。

簡単にご説明すると
大きい組織とか、多くの人が考える
「正しいとされているコト」に反発する人を
異端者と呼ぶので、
その異端者を探し出して捕まえて、時には、処罰する
みたいなことを目的とした組織が異端審問所なんです。


なんか、物々しい雰囲気ですが、この、異端審問所が、
ストーリー全体を包んでいます。
今回は、200年以上も時を超えます。
えんとつ町の歴史をお楽いただけると嬉しいです。

この、えんとつ町における「異端審問所」の
真実を知るために、まず、スコップくんのご紹介をします。

キャプチャ

彼のニックネームは「おしゃべりスコップ」
おしゃべりスコップは、炭鉱夫なので、
地面の下が 仕事場なんです。
仕事柄、みんなが知らないこと、例えば、地下には
植物の化石があるということを知っていたりします。

このえんとつ町、黒い煙でモックモクですから
植物とかないんですよ。しかも、おしゃべりスコップ
代々 炭鉱夫でお爺ちゃんからも
「その昔、地上にも植物は存在した」ということを
コッソリ教えてもらっていたそうで
「まぁ、植物はあったよね。」っと認識しているわけです。
でも、この話。喋ることも禁止されてるんです。。

「植物があったって ことぐらい別にいいじゃん」
なんですが、それを許さないのが
異端審問所です。
よほど、内緒にしていたいことがあるんですよ。。
この内緒にしたいコト、
バレたくないことの発端は 遠い国にありました。       

昔むかし。経済が破綻し、ずいぶん荒れた町がありました。
町人みんなが貧乏人で、盗みや殺しは日常茶飯事。

人々は、単なる交換手段にすぎなかった
『お金』に生活を支配され、心を支配され、
ついには奪い合いを始めました。

その流れに「待った」をかけたのが、
シルビオ・レター。
そうです。
前回の解説動画「通貨と閉ざされた町の正体」でも
お話させていただいた 腐るお金をつくった人です。
あらゆる物が 時間の経過と共に腐り、
その価値を下げていくにもかかわらず、
「お金」だけが腐らない。

いつまでたっても「お金」だけが腐らないもんだから、
肉よりも、魚よりも、
「お金」を持つ者が力を持ってしまって、
「お金」の奪い合いが始まってると考えたわけです。

そこで彼が提案したのが、人の手に渡ってから
3ヶ月で腐るように 設計された 腐るお金 『L』です。

挑戦する人と応援する人のオンラインサロン (1)


こいつが大当たり。 
3ヶ月で腐ってしまうので、貯め込んでいても意味がない!
人々は 積極的に『L』を使い、経済が回り出しました。
失業者が減り、犯罪者が減り、町は大いに賑わいました。

それは、シルビオ・レターさんによる!!
「お金の奴隷解放宣言」!だったんです!!!

何だか、みんなハッピーって 感じですよね!

ところが!
もともと、町の人たちがお金を貯め込むことで 儲かっていた
「中央銀行」にとっては都合が悪すぎます。

『L』の 即時 廃止命令と
シルビオ・レターの出頭 命令が出されます。
『L』は廃止となり、 
レターは国民を混乱させたという理由で
処刑されてしまいます。
街の人々は涙にくれました。

がしかし、
この魂を受け継いだモノがいました。
レターの息子のカルロス・レターです。

仲間と ともに『L』の復活を誓い
もう2度と『L』が潰されないように、
中央銀行の手が届かない土地を求め
長い長い航海に出ました。

海から続いた洞窟を抜けると

そこに広がっていたのは、
四方を4000メートルの崖に囲まれた、
まるで煙突の中のような台地。

彼らは、ここに町を築くことを決めました。
外の世界を知ると、外に出ようとする者が現れて
交流が生まれて、いつか、
中央銀行につながってしまうと考えた レター一族。

外の世界を連想させないために、
自分達が 乗ってきた船も焼き払い、
えんとつを たくさん作り 煙をたき、空をふさぎ、

外との交流を完全に断ちました。

実に、200年以上。

異端審問所

昔々にはあった植物の存在も、
海の向こう側があるという真実も、
隠し通さなければならないわけです。
捕まえて処罰してでも。。

挑戦する人と応援する人のオンラインサロン (2)


今日のお話、まとめますと、
中央銀行から、腐るお金『L』を守るために
異端審問所があるというお話なんですが。

すみません。ここでちょっと、
追加したいことが、あるんです。 


主人公登場のお話


スコップは お爺ちゃんからも 話を聞いてますから、
異端審問所が嘘をついているって知ってるんですけど、

今となっては、町のみんなは
こんな歴史があったことも、
この町が煙突だらけになった理由も知らないんです。

だけれど、
「口は災いのもと」を絵に描いたような、
このおしゃべりスコップ。しゃべっちゃうんですよ~。

町の酒場キャンディで酔っぱらって
おじいちゃんから聞いた話をしてしまったその時!
聞いていたのが、ブルーノさん。

キャプチャkoi


この人が、映画『えんとつ町のプペル』の主人公です。

外の世界があることに希望を抱き、
物語が始まっていきます。

スクリーンショット (191)

今回は以上です。
200年以上の時を経て時代が動きだす。
「映画えんとつ町のプペル」は
町を 閉ざそうとする勢力と、
町を 開こうとする勢力の戦いなんです。

絵本とは、また違う。ドキドキなストーリーですよね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
西野亮廣さんの壮大なファンタジー
これからも一緒にたのしんでいいただけると嬉しいです。
西野絵本解説カタコンハンナでした。



参考資料 西野亮廣さんのブログなど

2018-01-17
スナック『キャンディ』完成!

2018年7月22日
【初公開】これが映画『えんとつ町のプペル』のプロローグだ。

2018年7月24日 
映画『えんとつ町のプペル』に隠された『通貨』の謎!

2020年1月5日 
キンコン西野が あなたのYouTubeチャンネルを宣伝します

2020年1月9日
舞台『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法 

2020年2月4日 
映画『えんとつ町のプペル』の声優さんが可哀想すぎる話


2020年2月7日
そういえばキングコング西野は芸人だった


それにしても。。西野さんは。。

ずっっと文字書いてはる。。

━━━━━━━━━━━━━━━━

こんまり流片づけコンサルタント ハンナ

▶親子で学ぶプレゼント


画像5


ありがとうございます!いただいたサポートは本の寄付等、子育て支援に使わせていただきます!